夫にイライラする気持ちがぐんぐん変わる「1分書くだけ」解消法

「3年経ちましたが、未だに愛があふれてきてビックリです」

5,000人の夫婦問題を解決に導いた夫婦カウンセラーが夫婦再生カウンセリングで実際に使っている

  • その場しのぎではない
  • しっかりやれば効果は半永久的!!

という、夫にイライラしなくなる解消法をご紹介します!!!

それを効果的に実践するための、なぜ夫にイライラしてしまうのかという妻の心の仕組みもお伝えしています。

がんばらない、たった1分でできるイライラ解消法であなたの夫婦生活がハッピーに激変します!

この「夫にイライラしない方法」が向いている人

心と時間に余裕のない・・・

なんで旦那は分かってくれなの?
こんなに私が忙しくしているのに、なんで分かんないの?
忙しくて子どもにも当たっちゃう…もういやだ…。

と苦しい思いをしていたら、この方法を是非トライしてください。

なんたって、自分のペースで、自分ひとりでできるのですから!!!

え?なんで自分ひとり?

旦那にどうにかしてもらいたいんですけど?

・・・ですよね。

旦那をなんとかしたい気持ちは、とぉぉぉーーーっても分かります。

私は夫婦カウンセラーとして、毎日毎日、今まで5,000人を超える夫婦関係で悩まれている女性とお話をしてきました。
旦那をどうにかして欲しい!!という苦しい声もたくさん聞いてきました。

でも、相手を変えることは、できないのです。
できないことを頑張るから辛くなってしまうのです。

あなたがやれることから始めること。
これが夫にイライラしなくなる一番の近道なのです!

夫にイライラする妻のリアル

夫の姿を見ただけでもイライラする

ソファーでゴロゴロ〜〜〜
スマホでゲーム〜〜〜
「ご飯まだ?」なんて言う夫・・・

<<私は仕事から帰ってそのまま子どもの世話して食事まで作ってるのに、あんたは!!>>

ムキャーーー!!

でも本当は、妻だって仲良くしたいですよね。
ニコニコしていたいんです。

だ・か・ら・頑張ってる。

でも、旦那は!!

夫にイライラする気持ちが止まらず離婚が頭をよぎることもある。

勢い余って、

「もう離婚しかないよね!」

と言ってしまった妻もたくさんいます。
(そのセリフが、後にに離婚の危機を呼ぶことに(汗))

夫へのイライラが、ついに態度に、言葉に出はじめてしまう。

こんなはずじゃなかったのに、と思うけれど、夫に対しての苛立ちが止められなくなってしまいますね。

行動や表情が、どんどんキツく、暗くなっていきます・・・。

つい妻がやってしまう夫への対処法

夫にイライラすると妻はどういう行動をするのでしょうか。
相談に来られた5,000人の妻に、夫への対処法を聞いてみました。

・夫にキツく当たる、キツい言葉を言う
・分かるように話し合いを試みる
・食器をわざと音を立てて洗ってみる
・ドアをバン!と閉める
・無視する
・夫の世話をやめてみる
・夫を嫌う

それで夫はわかってくれるでしょうか?
残念ながら、難しいようです。

「妻は機嫌悪いから触れないようにしよう…」
と夫が自分の世界に引きこもるのがオチ。

やっても意味のないことをしている自分にも嫌気がさして、自信も失ってしまいますね・・・。

イライラの原因は「孤独と不安」

夫に対してイライラが止まらない理由は、夫が家事をしてくれないとか、子育てを手伝ってくれないから生まれるのでしょうか。

夫婦カウンセラーとしては「違う」と思っています。

イライラの原因は

「私のこと大事じゃないよね?」

と夫に対して感じてしまうからではありませんか?

大切にされていない。
愛されていない。
夫婦としての連帯感が感じられない。

イライラは、孤独と不安が根っこにある。

昔はプレゼントしてくれた、愛してるって言ってくれた夫が・・・今では私に何もしてくれない、分かろうともしてくれない。一緒に頑張っている感じがしない・・・。

という孤独と不安がイライラとなって現れているのです。

環境の変化がイライラを引き寄せる

夫は昔はこうではなかった。
なんでこうなっちゃったんだろう。

やっぱり、私に愛がなくなったから!?

いえいえ。

実は、環境の変化でイライラが起きてしまうことがとても多いのです。

結婚して、子供が生まれた辺りから、生活が激変します。
あなたは子供という未知の存在に翻弄されてしまいます。
産後、子育て、家事、仕事・・・旦那に笑顔で教える余裕はなくなっていきます。

外にも出られない
好きなものも食べられない
友達とも会えない
睡眠不足

子供が大きくなってもまだまだ・・・

仕事が終わって保育園へお迎え
洗濯して、掃除して、理作って、お風呂掃除して、子供の相手して

ああ、自分らしさなんて、なんだっけ・・・

頑張っていればいるほど、夫が何をやっても、

まだまだ足りない!

と感じるようになってしまう。
求めるレベルが上がってしまうのです。

無意識に、です。

忙しい。不安。孤独。
毎日ギリギリ。

自分はちゃんと「ママ」できているかな・・・。

そんな状態のあなたは、自分の苦しさを相手に伝える余裕なんて持てません。
伝えたとしても、夫との問題の共有ができない。

言葉が伝わらない。またイライラしてしまう。

夫があなたを助けようとして「どうすればいい?」と声をかけてくれたとしても、あなたは思わず

「自分で考えてよ!」

と、言ってしまう。
その言葉に黙る夫。

そんな夫に、またまたイライラが止まらなくなってしまいます。

夫に対しての苛立ちは、実は環境の変化も大きな原因だったのです。

そして、もちろん夫にも理由があります。

妻の思いを汲み取ることができない夫

男性とカウンセリングをしてみると、夫が何も分かっていないことを痛感します。

「妻が何を望んでいるのか、分からないんです」

って、本当に言ってます(涙)

夫は、分からない。
まったく分かってない。
ちーーーっともわかってない。
1ミクロンも分かってない。

嫌がらせをしているわけではありません。
本気で、妻が何を望んでいるのか分からないんです。

もちろん、妻が嫌いでもないのです。

はぁ?なんなのそれ?いやいやいやいや!!!
そんなこと無い。
だって結婚前はとても尽くしてくれました。

でも、今は全然尽くしてくれません!
愛が少ないです!

確かに、結婚前の男女のお付き合いのとき、彼(夫)はあなたにとても尽くしましたね。

そのときにはイライラなんてありませんでしたよね。

だから、あなたは彼と結婚したのですものね。(ですよね?)

ではなぜ、彼はあのときのように、あなたに尽くすことができなくなってしまったのでしょうか。

あなたの夫って、人の心が分からない、最悪な人間でしたか?
優しさのカケラもない、最低な男?悪魔みたいな人でした?

ちがいますよね、きっと。

そんなクズ野郎だったら、もうとっくの昔に離婚しているはずです。

いやいや、そもそもその夫と結婚していないでしょう!

実際に、男性に話を聞くと、

「妻とは仲良くしたいんです」

と言ってるのです。

男性って、相手の感情や考えを読み取るのが本当に苦手。
それでも、昔、妻が喜んでくれていたことを思い出してみて、笑ってくれない妻に不安を感じながらも、苦しみながら、的外れですが何かを頑張っているのです。

にも関わらず妻を喜ばせることができない。
夫もまた、どうすればよいのか分からずに苦しんでるんです。

夫を変えられる、たった1つの妻のアクション

でもなぜ、結婚前の夫は尽くしてくれたのに、今は尽くしてくれないのでしょうか。
結婚してあなたの旦那さんは変わってしまったのでしょうか?

いえいえ、そうではないのです。

実は、結婚前に夫が尽くせたのは、あなたが夫に「尽くし方」を教えていたからなのです。

あなたが教えた方法、それは・・・

あなたの笑顔😊

あなたは旦那に会うだけで、笑顔をプレゼントしていましたね!
その笑顔を見て、旦那はあなたをもっと喜ばせようする。

頑張った旦那に、あなたはたくさん笑顔をあげましたね。
そして、たくさん嬉しい言葉を伝えてあげたはずです。

あなたが喜ぶ姿をみて、旦那は自分がしたことに自信を持つことができました。
だから、旦那はあなたをどんどん喜ばせられるようになったのです。

あなたが「してもらって嬉しいこと」を旦那に教えてあげていたからこそ、夫はあなたに愛情を与えることができた。

これが、お互いが気持ちよく与えあう法則です。

法則を図で描くとこんな感じ。

笑顔で喜んでいるから、与える方ももっと与えたくなる。

自信を持って頑張れるから、続けられる。

図で見ると、とってもシンプルですね。
そう、これがずっと続けばよかった。

しかし、現実はそう簡単ではありません。

余裕がなければ、夫に笑顔を出せませんもの・・・。

妻から笑顔をもらえなくなってしまった夫は、いったい何をすればいいのか分からず、自信が持てない状態に陥ってしまいます。

何をやれば喜んでもらえるのか・・・。
ちょっとやってみたらイライラされる。怒られる。
全力でやれない、中途半端、恐る恐るの行動が、またあなたをイライラさせる。

あなたが旦那にイライラしすぎて笑顔になれないと、与えあう法則がうまく働かなくなります。

これがイライラ悪循環の法則です。

イライラすればするほど、夫からもらえるものが少なくなってしまう。

この悪循環が始まるのです。

夫へのイライラを解消する!!

夫にイライラする仕組み、お分かりいただけましたでしょうか。

笑顔になれることをすればいいのです。

でも分かってます。
簡単じゃない。

心から笑うなんて、できない。

だったら他で楽しい事見つければいいじゃん!なんて友人に言われても、実際にはそんな気力すら沸かない。

笑顔になるのはかんたんなことじゃないですもの。

愛情をもらっていないあなたができる笑顔は、せいぜい作り笑顔。

でも、そんな笑顔を続けてたら、あなたが壊れてしまう。
それはダメです、ぜったい。
こころから笑えないと、だめなんです。

でも、大丈夫。

あることをすれば、あら不思議、嵐が小さくなっていくのです。

それは、夫に愛されていることに気付くことです。

・・・・

だから夫に愛されてないんです!!

って思っていませんか?

それ、

実はあなたの思い違いかもしれませんよ。

なぜならば、夫婦再生カウンセリングを受けられた方や夫のホンネがわかる動画をご覧になられた方から、

「夫は愛してくれていたのですね…」

という感想をたくさん頂いているからです!

あるお客様のご感想です。

夫のホンネが分かる動画講座を見るまでは、なぜ私のことを大切にしてくれないのだろうと思っていました。でも、実際に今までを振り返ってみたら、夫が私のことをたくさん考えていてくれたことに気が付きました。今まで相手のことを見てこなかったのは私の方だったかもしれません。』(Kさん)

産後の余裕の無さ
育児の大変さ
共働きの余裕の無さ。

あまりにも忙しくて、夫のことを客観的に見ることができなくなってしまう。

これはどの夫婦でも一度は通る道です。

あなたは仕事と子育てと家事(と夫の世話)とマルチに懸命にがんばっているのですから。

あなたは悪くない。

あなたはすごい頑張ってるのです!!

だからこそ、気付けなくなってしまったのです。

でも、もうこれ以上、無理しない、自分に嘘をつかない、がんばらないために、「1分でできる解消法」をおすすめしたいのです。

1日たった1分でイライラが減っていく魔法✨

さあ、大変お待たせいただいました!!

それは・・・

一日たった1分!
夫がしてくれたことを

ノートに書くだけ。

1分で大丈夫。それ以上頑張らなくてOK。

たったそれだけの作業を続けるだけで、あなたの気持ちは劇的に変わります。

え?ほんとにぃ・・・?

あ、信じていませんね。

想定内です(笑)

しかし、私は絶対の自信をもっています。

なぜその1分間でイライラする心が変わるのか。

ご説明しましょう!

苦しみは自分の思い込みが作り出す

ひとつ質問があります。

あなたは、夫と自分、毎日どちらが頑張ってると思いますか?

自分

だと感じていませんか??

夫婦の不平等感は、夫婦に致命的なダメージを与えます。

不公平だ!
なんで私ばかり!!!

このような不平等感を持つと、あなたの心にある

『愛情うけとりセンサー』が

うまく働かなくなるのです。

故障てしまうです。

なので、夫から愛情をもらっても

もらっていない!!

と思い込んでしまう。

思い込みに囚われたあなたは、

もっと!!
もっとよこせ!!
それじゃ全然満足じゃない!!

ってなってしまうのです。

その愛情受け取りセンサーをうまく動かすためにやること。

それが、1日1分、夫がしてくれたことを紙に書く、ということ。

夫の愛情がそこにあるということを、書くという行為で、目に見える形にするのです。

もう一度いいます!

気付く→書く

これだけでOK!

目で愛情を認識し始めたあなたの「愛情受け取りセンサー」は、次第に本来の働きを取り戻すようになります。

あ、最初から頑張りすぎて、一日にたくさん書いたりしないでください。

続かなくなってしまい、結局うまくいかなくなりますから。

だから、がんばらない。
1分間から始めましょう。

私はこれを「してくれたノート」と呼んでいます。

してくれたノートの詳しい書き方

書き方には3つのルールがあります。

たった1分でいいです。1分は集中してください。

②『私が「おはよう」と言ったら「おはよう」と言ってくれた』程度の、どんなことでもいいので書いてみましょう。

③してくれた事実のみを”具体的に”書いてください。感謝の言葉などは必要はありません。

まずは騙されたと思って3日間やってみてください。

なかなか最初は書けないです。

だって、してくれたことなんて無い!と思っているから。

見えなくなってるから。

でも、なんでもいいから見つける。

おすすめは、、、

「家に帰ってきてくれた」

ですね。

これ、当たり前だと思うでしょ?

でもね、この当たり前と思う感覚こそが、夫婦の関係をおかしくしていく最も大きな要因なのです。

もしあなたの夫が帰ってこなかったら…当然不安になる。悲しくなる。怒りがこみ上げてくる。情けなくなる。

でも、あなたの夫は、家に帰ってくる。
イライラしているあなたのもとに、帰ってくる。

もしかしたら、「ただいま」とか言ってるかもしれない。

それも書いておく。

ご飯を食べる。

なんでもいい、書く。書く。

もししてくれなくなったら?と思うことを想像したら、少し書けるようになる。

すると、あらふしぎ

少しずつ、数が書けるようになっていくのです!!

なぜか??

それは、あなたの視野が変わったから。

書けるようになっていくと、あなたの気持ちは、じわじわ変わっていきます。

そして、もっと書きたくなるはず。

一ヶ月、続けてみてください。
ものすごく、変わります!

さあ、さっそくノートに、今日のことを書いてみましょう。

はい、ただ書くだけです^^)

そのただ書くだけという行動ができるかどうかで、あなたの運命は変わるのです!

ノートを書いた人の感想

少し前までは

「この人なんで分かってくれないの!?」

と苦しんでいたのに、今では

「結婚して楽しかった事、夫の好きな所、夫がしてくれた事、たくさん出てきました。」

「夫のこんな所が好きだったから結婚したのですね」

「自分がどれほど愛されていたのかが分かり、涙が出てきました。」

こんな気持ちを持ててしまうのです。

少し今までと違うことをするだけで、見える世界が変わるのです!!

・・・うーん。

やっぱり夫がしてくれることなんて無い!んですけど。

と、どうしても考えてしまう方。

そんなの書きたくない!って思った方。
たぶん続かないな・・・って思った方。

たくさんがんばって、たくさん傷ついてきたのですね。

もし、それでもなんとかしたいと思われるなら・・・やっぱり諦めたくないというあなたのために、もっと強力な、幸せな夫婦になるためのノウハウもあります!

夫婦カウンセラーとして5,000人の方とお話した経験をもとに作り上げた、たっぷり3時間の動画。

「夫のホンネが分かる!動画講座」

男性ならではの視点を知ると、強烈にあなたの意識が変わるでしょう。

「知らなかった!」
「全く逆のことをしていた!」
「夫は愛してくれてたのですね…」

そんな言葉を頂いています。

徹底的にやってダメならまだしも、やらずに後悔するのは、もったいなさすぎる。

相手のせいにして、毎日を苦しむなんて、しんどすぎます。

あなたの今の苦しみから抜け出すためには、夫に変わることを求めるのではなく、自分が変わることを選択する必要があります。

変わると決意してください。

がんばるのは、決して夫のためではありません。

あなたが幸せになるためなのです

でも、あなたが変われば、相手も変わるっていうのが、夫婦の面白いところ。

夫婦は鏡ですからね。

イライラが減ると良いこといっぱい

これを読んでいるあなたに、夫の気持ちが分からず、苦しまれた多くの女性と同じような思いをしてほしくない。

辛い時間は短いほうがいいに決まってる!

せっかく大好きな人と結婚したのです。

楽し方がいいじゃないですか!

夫婦が円満、会話もたくさん。

そんな家庭なら、子どもたちもきっと「パパママの子どもに生まれてよかった!」って思うでしょう。

幸せになっていいんです。

そのためには知識がいる。

必要な知識をしっかりお伝えしています。

夫婦が円満なら

心が軽い!

毎日幸せ!

ヤッホーイ!!!

123RF

私が、あなたに元気と勇気をプレゼントします。
こんな濃い顔のオッサンですが、あなたを全力で応援します^^)

もちろん直接やお電話でのカウンセリングも行っています。
自分のやってること正しいのかな?と迷う時ときこそ、是非ご相談ください。おまちしております^^)

夫のホンネを知ったらしあわせ夫婦になった 夫婦再生カウンセリング

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!