これ凄い!夫婦カウンセラーが教える「旦那にイライラ」解消法

 

みんな旦那にイライラしてる

 
ほんとは旦那と仲良くしたいのに、旦那にイライラが止まらない!

忙しくて子どもにも当たっちゃうし・・・もういやだ・・・。

そんな心と時間に余裕のないあなたにピッタリな、ペンと紙があれば今すぐできる超簡単で効果抜群なイライラ解消法を伝授します!

しかも、たった1分!!

自分ひとりである事をするだけ!!!

え?なんで自分ひとり!?

旦那にイライラしているんだから、旦那にどうにかしてもらいたいんですけど?

ええ、分かります。

旦那を変えたいお気持ちはとっても分かります。

痛いほどわかります。

毎日毎日、私は今まで3,000人を超える夫婦関係で悩まれている女性とお話をしてきました。

旦那をどうにかして欲しい!!という苦しい声をたくさん聞いてきました。

 

夫の姿を見ただけでイライラする妻

 
ソファーでゴロゴロする夫。

スマホでゲームする夫。

「ご飯まだ?」

私は仕事から帰ってそのまま子どもの世話して食事まで作ってるのに、あんたは!!

ムキャーーー!!!

hysteric_woman

妻だって、本当は仲良くしたい。
だから頑張ってる。

でも、旦那ったら!!

イライラが止まらず離婚が頭をよぎることもある。

勢い余って、

「もう離婚しかないよね!」

と言ってしまった妻もいる。(そのセリフが、後にに離婚の危機を呼ぶことになるとも知らず(汗))

夫へのイライラが、ついに態度に出はじめてしまう。ひどいときには子どもにまで当たってしまうこともある。

そんな自分の態度に自己嫌悪。

こんなはずじゃなかったのに、という妻たち。でも、そんな気持ちとは裏腹に、夫に対してこんな行動をとってしまうのです。

 

ついついやってしまう夫へのイライラ対処法

 
夫にイライラすると、妻はどういう行動をするのでしょうか。3,000人のご相談者の女性に夫へのイライラをどう対処するかを聞いてみました。

・夫にキツく当たる、キツい言葉を言う

・分かるように話し合いを試みる

・食器をわざと音を立てて洗ってみる

・ドアをバン!と閉める

・無視する

・夫の世話をやめてみる

・夫を嫌う

夫にこのイライラを分かってもらいたいという思いで、アピールしたり、夫を視界から消したりしているそうです。

でも、そんなことをしても楽にはならない…。

夫の世話をやめてみた人なんか、逆に部屋が散らかってストレスが更に増えたという話も聞きます。

結局イライラが増してしまう結果に。

なぜ、こんなにも夫にイライラするのでしょうか。

 

なぜ旦那にイライラするの?

 
夫に対してイライラが止まらない。

その理由は夫が家事をしてくれないとか、そういうことではなく

「私を大切にしてくれない!」

と感じるから。

昔はプレゼントしてくれた夫が・・・

愛してるって言ってくれた夫が・・・

いまじゃ、私に何もしてくれない!!

愛されてないという不安や悲しみが、イライラとなって現れているのです。。。

 

見捨てられる不安がイライラを作る

 
昨年末、旦那さんにイライラしたという、あるご相談者の話です。

『旦那にお正月に実家に帰るのか、それとも帰らないのかを聞いたら「どっちでも良いよ、君の好きにしたら」とか言うんです。』

夫の冷たい対応に深く傷ついていらっしゃいました。

なんで愛してくれないの?

なんで大切にしてくれない?

思わず、

「いい加減にしてよ!」

という言葉を夫に投げてしまったそうです。

せっかく幸せになれると思って結婚したいのに、夫から愛されないなんて、私はなんて不幸なんだろう・・・・。

と思ってしまいます。

見捨てられるかもという妻の不安は、イライラへと姿を変えるのです。

そして、環境の変化もイライラの大きな原因です。

 

環境の変化がイライラを加速させる

 
結婚して、子供が生まれた辺りから、生活が激変します。

あなたは子供という未知の存在に翻弄されてしまいます。

産後、子育て、家事、仕事・・・旦那に笑顔で教える余裕はなくなっていきます。

外にも出られない

好きなものも食べられない

友達とも会えない

睡眠不足

子供が大きくなってもまだまだ・・・

仕事が終わって保育園へお迎え

洗濯して

掃除して

料理作って

お風呂掃除して

子供の相手して

ああ、自分らしさなんて、なんだっけ・・・

旦那が何をやっても、まだまだ足りない、十分じゃない。

忙しい。

不安。

毎日ギリギリ。

自分はちゃんと「ママ」できているかな・・・。

そんな状態のあなたは、どうすれば自分が嬉しいかをなんて旦那に伝えません。

伝えられないのです。

伝える余裕が無いのですから。

笑顔になる余裕なんて・・・

自分が必死になってがんばっている状況の中、相手に対して「ありがと〜〜〜!」なんて素直に思えません。

旦那が「どうすればいい?」とあなたに声をかけても、あなたは思わずこう言ってしまう。

「自分で考えてよ!」

その言葉に黙る夫。

そんな夫に、またイライラが止まらなくなってしまうのです。

夫に対してイライラすること、実は環境の変化も大きな原因だったのです。

 

イライラされている理由が分からない夫

 
不安と環境の変化がイライラを作っていた・・・そんなことに気付くこともできず、妻のイライラはどんどん大きくなっていく。

どす黒く、重く、大きく。

まるで、全てを飲み込むブラックホールのように、あなたの心に巣食うのです。

ゴゴゴゴゴ・・・・・

ブラックホールは、ものすごい力で、あなたの気力を奪います。

カウンセリングの現場で、夫との関係に疲弊した女性はこういいます。

「もう、期待していません」

諦めの言葉を聞くと、胸の奥が苦しくなります。

たくさん頑張ったんです。

でも、夫は分かってくれない。

その結果、夫と夫婦を続ける気力もなくなっていく。

無力感とは恐ろしいものです。

あなたをそこまで追い込んでしまった夫。

同じ男として、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私もできればあなたの夫をどうにかしたい。

でも、いくらあながたイライラをぶつけても、その方法では、夫は気付かないのです。

なぜならば、夫は

「何も分かってない」

のですから。

 

イライラされる理由が分からない夫

 
なぜ夫はあなたの期待に答えられないのか。

それは、あなたがイライラしている理由が、全く分からないから。

逆に、「なぜ君はそんなに不機嫌なの?」と気分を損ねて不機嫌になってたりしています。

 

妻の思いを汲み取ることができない理由

 
男性とカウンセリングをしてみると、夫が何も分かっていないことを痛感します。

「妻が何を望んでいるのか、分からないんです」

妻にイライラされる夫は、みな同じように思っています。

夫は、分からない。

まったく分かってない。

ちーーーっともわかってない。

1ミクロンも分かってない。

嫌がらせをしているわけではないのです。

本気で、妻が何を望んでいるのか分からないんです。

もちろん、妻が嫌いでもありません。

「はぁ?なんなのそれ?いやいやいやいや!!!そんなこと無い。だって結婚前はとても尽くしてくれました。でも、今は全然尽くしてくれません!」

ああ、その通り。おっしゃるとおりです。

確かに、結婚前の男女のお付き合いのとき、彼(夫)はあなたにとても尽くしました。

そのときにはイライラなんてありませんでしたよね。

だから、あなたは彼と結婚したのですものね。(ですよね?)

ではなぜ、彼はあのときのように、あなたに尽くすことができなくなってしまったのでしょうか・・・。

 

あなたの夫は最低人間クズヤローか?

 
あなたの夫って、人の心が分からない、最悪な人間でしたか?

優しさのカケラもない、最低な男?悪魔みたいな人でした?

ちがいますよね、きっと。

そんなクズ野郎だったら、もうとっくの昔に離婚しているはずです。

(いやいや、そもそも結婚していないし)

実際に、男性に話を聞くと、

「妻とは仲良くしたいんです」

と言ってるのです。

男性って、相手の感情や考えを読み取るのが本当に苦手。

それでも、昔、妻が喜んでくれていたことを思い出してみて、

笑ってくれない妻に不安を感じながらも、

苦しみながら、何かを頑張っているんです。

夫もまた、どうすればよいのか分からずに苦しんでるんです。

 

妻のある行動が、夫を変えてしまう

 
でもなぜ、結婚前の夫は尽くしてくれたのに、今は尽くしてくれないのでしょうか。

結婚してあなたの旦那さんは変わってしまったのでしょうか?

いえいえ、そうではないのです。

実は、結婚前に夫が尽くせたのは、あなたが夫に「尽くし方」を教えていたからなのです。

あなたが教えた方法、それは・・・

あなたの笑顔😊

あなたは旦那に会うだけで、笑顔をプレゼントしていましたね!

その笑顔を見て、旦那はあなたをもっと喜ばせようする。

頑張った旦那に、あなたはたくさん笑顔をあげましたね。そして、たくさん嬉しい言葉を伝えてあげたはずです。

あなたが喜ぶ姿をみて、旦那は自分がしたことに自信を持つことができました。

だから、旦那はあなたをどんどん喜ばせられるようになったのです。

あなたが「してもらって嬉しいこと」を旦那に教えてあげていたからこそ、夫はあなたに愛情を与えることができた。

これが、お互いが気持ちよく与えあう法則です。

法則を図で描くとこんな感じ。

笑顔で喜んでいるから、与える方ももっと与えたくなる。

図で見ると、とってもシンプルですね。

そう、これがずっと続けばよかった。

しかし、現実はそう簡単ではありませんね。

 

妻に対して自信が無い夫

 
余裕のなくなった妻は夫に笑顔を出せません。

妻から笑顔をもらえなくなった夫は、いったい何をすればいいのか分からず、自信が持てない状態に陥ります。

何をやれば喜んでもらえるのか・・・。

ちょっとやってみたら起こられる。

全力でやれない、中途半端、恐る恐るの行動が、またあなたを苛立たせる。

あなたが旦那にイライラしすぎて笑顔になれないと、与えあう法則がうまく働かなくなります。

これがイライラ悪循環の法則です。

イライラすればするほど、夫からもらえるものが少なくなる。

あなたのイライラは止まらなくなってしまう。

ブラックホールが、どんどん巨大化していくのです・・・

ゴゴゴゴゴォォォ!!!!!!

 

夫へのイライラを解消する!!

 
夫にイライラする仕組み、お分かりいただけましたでしょうか。

もう一度お伝えしますが

笑顔で伝えれば、旦那はあなたのために動くようになります。(これ本当)

あなたが笑顔になることが、あなたのイライラを解決する最も有効な方法なのは、間違いない。

これですね↓↓↓↓

だから、笑顔になれることをすればいいのです。

でも分かってます。

どれだけ他で楽しい事したって、笑顔になんてなれません。

 

笑顔を取り戻せ!

 
愛情をもらっていないあなたができる笑顔は、せいぜい作り笑顔。

でも、そんな笑顔を続けてたら、あなたが壊れてしまう。

それはダメです、ぜったい。

こころから笑えないと、だめなんです。

でも・・・

腹の中にブラックホールが渦巻いていて、そんな気力は無いですものね。

でも、大丈夫。

あることをすれば、あら不思議、ブラックホールが小さくなっていくのです。

それは、夫に愛されていることに気付くことです。

 

夫があなたを愛していることに気付く

 
だから夫に愛されてないんです!!

って思っていますよね。

それ、

実はあなたの思い違いです。

なぜならば、夫婦再生カウンセリングを受けられた方や夫のホンネがわかる動画をご覧になられた方から、

「夫は愛してくれていたのですね…」

という感想をたくさん頂いているからです。

あるお客様のご感想です。

動画を見るまでは、なぜ私のことを大切にしてくれないのだろうと思っていました。でも、実際に今までを振り返ってみたら、夫が私のことをたくさん考えていてくれたことに気が付きました。今まで相手のことを見てこなかったのは私の方だったかもしれません。』

産後の余裕の無さ

育児の大変さ

共働きの余裕の無さ。

あまりにも忙しくて、夫のことを客観的に見ることができなくなってしまう。

これはどの夫婦でも一度は通る道です。

あなたは仕事のと子育てと家事の両立を懸命にがんばっている。

苦しくなっていくあなたの気持ち、痛いほどわかります。

あなたは悪くない。

あなたはすごい頑張った!!

だからこそ、気付けなくなってしまったのです。

ですから、もうこれ以上、無理しないでいいのです。

もっと簡単な方法をすればいい。

勇気を出して、今からお伝えすることを実行してみてください。

 

1日たった1分でイライラが減っていく!?

 
さあ、大変お待たせいただいました!!

夫婦カウンセリングの現場で分かった、あなたが笑顔になるために、ひとりでもできるストレス解消の方法をご紹介します!

それは・・・

一日たった1分!
夫がしてくれたことをノートに書くだけ。

たったそれだけの作業で、あなたの気持ちは劇的に変わります。

え?ほんとにぃ・・・?

あ、信じていませんね。

想定内です(笑)

カウンセリングのお客様でも信じでもらえなかったりしますから、大丈夫です。

しかし、私は絶対的に自信をもっています。

なぜその1分間でイライラが下がるのか。

それを今からご説明しましょう!

 

あなたは自分の思い込みに囚われている

 
ひとつ質問があります。

あなたは、夫と自分、毎日どちらが頑張ってくれていると思いますか。

自分

だと感じていませんか。

夫婦の不平等感は、夫婦に致命的な打撃を与えます。

不公平だ!

なんで私ばかり!!!

このような不平等感を持つと、

あなたの心にある

『夫の愛情うけとりセンサー』が

うまく働かなくなるのです。

故障しちゃうのです。

なので、夫から愛情をいくらもらっても

もらっていない!!と思い込んでしまう。

思い込みに囚われたあなたは、

もっと!!

もっとよこせ!!

それじゃ全然満足じゃない!!

ってなっちゃう。

その愛情受け取りセンサーをうまく動かすために、1日1分、夫がしてくれたことを紙に書く。

夫の愛情がそこにあるということを、書くという行為で、目に見える形にする。

いいですか?

気付く→書く→目で見る

これがとても大事なのです!

目で愛情を認識し始めたあなたの「愛情受け取りセンサー」は、次第に本来の働きを取り戻すようになるのです。

あ、がんばって一日にたくさん書いたりしないでください。

続かなくなってしまい、結局うまくいかなくなりますから。

私はこれを「してくれたノート」と呼んでいます。

 

してくれたノートの詳しい書き方

 
書き方には3つのルールがあります。

たった1分でいいです。1分は集中してください。

②『私が「おはよう」と言ったら「おはよう」と言ってくれた』程度の、どんなことでもいいので書いてみましょう。

③してくれた事実のみを”具体的に”書いてください。感謝の言葉などは必要はありません。

これを3週間続けてください。

あなたの気持ち、じわじわ変わっていきます。

さあ、っそくノートに、今日のことを書いてみましょう。

はい、ただ書くだけです^^)

でも、そのただ書くだけという行動ができるかどうかで、あなたの運命は変わるのです!

 

夫へのイライラが減ると世界が変わる

 

「結婚して楽しかった事、夫の好きな所、夫がしてくれた事、たくさん出てきました。」

「夫のこんな所が好きだったから結婚したのですね」

「自分がどれほど愛されていたのかが分かり、涙が出てきました。」

少し前までは

「この人なんで分かってくれないの!?」

とイライラで苦しんでいたのに、こんな気持ちを持てる。

少し今までと違うことをするだけで、

見える世界が変わるのです!!

・・・うーん。

夫がしてくれることなんて無い!んですけど。

あるいは・・・

そんなの書きたくない!って思った方。

分かります。きっとたくさん傷ついてきたんですよね。

大丈夫です。

もっと強力な、幸せな夫婦になるためのノウハウもあります!

夫婦カウンセラーとして3,000人の方とお話した経験をもとに作り上げた、有料のコンテンツだからこそできる、たっぷり3時間の動画。

↓↓↓↓↓

「動画でわかる、夫のホンネ」

男性ならではの視点で、あなたの夫への見方を変えるヒントをたくさんご紹介しています。

あなたの今の苦しみから抜け出すためには、夫に変わることを求めていては始まりません。

自分が変わることを選択する必要があります。

あなたには、まだできることがあります。

徹底的にやってダメならまだしも、やらずに後悔するのは、もったいなさすぎる。

あなたの今の苦しみから抜け出すためには、夫に変わることを求めるのではなく、自分が変わることを選択する必要があります。

決して夫のためではありません、あなたが幸せになるために必要なことなのです。

 

イライラが減ると良いこといっぱい

 
私は本気で思っています。

これを読んでいるあなたに、夫の気持ちが分からず、苦しまれた多くの女性と同じような思いをしてほしくない。

辛い時間は短いほうがいいに決まってる!

せっかく大好きな人と結婚したのです。

楽し方がいいじゃないですか!

夫婦が円満、会話もたくさんだったら、子どもたちもきっと「パパママの子どもに生まれてよかった!」って思うでしょう。

幸せになっていいんです。

そのために必要な知識をしっかりお伝えしています。

夫婦が円満なら

心が軽い!

毎日幸せ!

ヤッホーイ!!!

kimochie123RF

私が、あなたに元気と勇気をプレゼントします。
こんな濃い顔のオッサンですが、あなたを全力で応援します^^)

もちろん直接やお電話でのカウンセリングも行っています。
自分のやってること正しいのかな?と迷う時ときこそ、是非ご相談ください。おまちしております^^)

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
NPO日本結婚教育協会 愛知支部支部員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家