夫婦にストレスは大敵!夫婦のストレス解消法は男女で違う事を理解しておきましょう

夫婦再生カウンセラーの下木修一郎です。

あなたのストレス解消法はなんですか!?

株式会社プラネットのストレスに関する調査によると、男女でストレス解消法に差がある項目があることがわかりましたよ。

なんとなくストレス解消法が違うことは分かっていたとは思いますが、しっかり理解すればあなたのストレスも同時に減ることになりますね。

グラフで見てみる夫婦のストレス解消法

「寝る」が女性男性共にトップ。

寝られないとストレス溜まりますよ、ということです。

特に女性があまり寝られない状態を続けるのは、ヤバイということです。

ストレス解消のためには、奥さまにしっかり寝てもらうために、家事や育児をがんばりましょうね。

男性にとって「寝る」のと同じくらい「お酒」はストレス解消のようで・・・

なんだよ、ビールないじゃないか・・・なんて状況は更にストレスがかかる恐れあり、ですね。

深酒はいけませんが、旦那さんに「お疲れさま♥」ってビールを出すのは、ご主人にとって素晴らしい癒やしになりそうですよ。

奥さまの好きなものを食べに連れて行ってあげるのもいいですね!

たまには好きなもの食べに行こうよ、なんて誘われると嬉しいわけですね女性は。

でも、もしかしたらお友達と一緒に高いランチを食べに行ってるかも(笑)

まぁそれで、家に帰った時に奥さまがハッピーそうにしてるのであれば、必要経費ですな^^;)

タバコは体に良くない。良くないけれど、、、

体のことを考えると、タバコは吸わないに越したことはありませんね。

ただ、ストレスがあるからこそタバコを吸ってしまう、というパターンもある。

ですから、もしご主人があなたや家族のために禁煙してくれたら、他の部分でしっかりとストレス解消してもらえるようにしなきゃですね。

奥様は喋りたいんです。あなたと喋りたいんです!!

男性諸君。奥さまにとって、喋ることはストレス解消の大事な行動なのです。

奥様にスッキリしてもらいたいでしょ。

がんばろ、ね、一緒にがんばろう!(笑)

女性のみなさま、ご主人が話を聞いてくれたら、どうか感謝してあげてください^^;)

買い物も行きたいの!!好きなの買い物!!!

時間たっぷりかけたいの。

男性は洋服屋さんに入ったら、欲しいものだけ見て、欲しいものだけ買うけど、それじゃ無理なの女性は!!!

でも、私は店の外で待ってますけどね・・・

あるイギリスの科学者は「男性が女性の買い物につきあうストレスは、戦闘機のパイロット並みだ」と言っております。分かる(笑)

サッカーとか、趣味で身体を動かしたいんだ俺は!

スッキリするんです。身体を動かすと。

だから、もちろん家事も手伝うけれど、趣味のスポーツのときは、あたたかく送り出してくれるとうれしいんだ・・・

と、世の中の男性は申しております。

女性にとって、ペットは大事。ときに夫より大事。

あまりペットを可愛がられると、夫は、なんだか寂しい気持ちになるんです。

「俺とペット、どっちが大事?」

本気で聞いてます。うそでもいいので、「なにいってんの、あなたに決まってるでしょ(笑)」と言っておきましょう。

「もちろんペットよ!」なんて冗談は通じませんから(汗)

 

夫婦の一番のストレス解消法は・・・

 

夫婦で一番のストレスは、夫婦仲が悪いこと。

であれば、夫婦のストレス解消は間違いなく、

「夫婦がなかよくすること♥」

夫婦間のストレスが一番大きいのですから。

 

夫婦間でストレスを溜めないためには、相手のストレス解消策を理解し、受け入れてあげられるといいですね。

もちろん、度を越した行為にはピシャリと言わなきゃだけれど。

 

また、同じストレス解消法があるといいですよね。

お互い寝ることが解決策だったら、

「さあ、寝よう!!」

がストレス解消の合言葉になります。

 

もうひとつ。

タバコやお酒の例ですが、もし相手があなたのために、自分のストレス解消法を止めてくれたとしたら、ちゃんと感謝の言葉言っておきましょうね。

ストレス解消法を使えない人は、それだけが大きなストレスになるのですから。

 

お互いのストレスをしっかり理解して、楽しい夫婦生活をおくりましょう!

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact