暴力を振るわなくなってから、今度は怒る度に「離婚しよう」と言われる【夫婦相談】

【夫婦相談】47才女性

一ヶ月前に些細な事から「性格がやっぱり合わないから離婚しょう」と言われ話合いには応じず全くの無視状態。食事も外で済ませ夜遅く帰りすぐ部屋にとじこもります。私は仕事をやめたばかりなのに生活費もくれません。

二年前にも単身赴任中に急に電話で「お前とは性格が合わない離婚しよう」と言われ今回二度目です。前回は半年無視され、我慢しきれず家をでる決心した矢先旦那が謝ってきました。

旦那は短気でキレやすくどこで怒るかわかりません。2年前までは怒ると手がつけられずドア、壁、テレビ・・・手当たりしだい壊してました。時には蹴られたり殴られたりもした事もありました。

私は再婚で旦那は年下で初婚。3年付き合い結婚前から自分の思い通りにならないと暴言や無視DVぽいのを分かりながらの結婚でした。

2〜3ヶ月ごとに大きい暴力があり、その度に離婚しようと私が言ってましたが、いつも謝ってくると許してました。何度も何度もくり返しながら我慢して、やっと怒っても暴力を振るわなくなってからは今度は逆に怒る度に離婚しようと言われます。

まるで、私を苦しめたいかのように無視したり、生活費を入れず給料を全て使います。しばらくすると機嫌が直るのですが、二年前と今回の離婚しようは本気みたいです。普段は家事も手伝ってくれよく二人で旅行や映画にでかけ仲良い夫婦です。

でも二年前からセックスレスです。旦那が一切触れようとしません。女の気配はなさそうです。喧嘩するのがイヤだから一人になりたいといいます。

離婚したら現在の貯金(共働きで貯めた分)と月々15万づつ二年間支払うと言ってます。でも 私は今までの10年を考えると毎日涙がでてとまりません。毎日離婚しよういや、したくないの気持ちが入り混じって ここにいれば精神的におかしくなりそうです。

旦那は今までの状況から精神的に問題があるのでは?と思ってます。

 

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

10年という長い年月。楽しい思い出もたくさんある。いつかはきっと暴力もふるわない優しい旦那になってくれるだろうと我慢してきた。それなのに、離婚したいと言う。お話を伺っていて、私も胸の奥が締め付けられました。お体は大丈夫でしょうか…。

旦那さんは外でも暴力を振るうのでしょうか?会社勤めをされていることを考えると、恐らく社会には適応されていると思います。ということは、旦那さんのDVはあなたに対してのみ行われているのですね。思い通りにならないときに暴力が出る。あなたをコントロールしたい、思うように動かしたい、支配したいという欲求がDVになっているのでしょう。

あなたが離婚を言い出すと謝るのは、謝られたあなたが「本当はこの人はそんなに悪い人じゃない、自分にも非があったかもしれない」と思わせるため。あなた自身の中にある「非」見つけさせ、自分の都合の良いようにコントロールしようとしている。

やっと暴力によるDVが無くなった。と思ったら、離婚を要求するようになってきたのですね。

あなたのことを暴力的DVによって支配できないと考え、精神的DVに変異したのかもしれません。つまり、無視や生活費を渡さない、離婚を切り出すことであなたを精神的に追い込み、コントロールしようと試みているのかもしれません。

今まで楽しい時間もあったでしょうし、簡単に離婚を考えられない気持ちも痛いほどわかります。ですが、暴力や精神的なDVを受けつづけると、精神的に追い込まれてしまい、心の病になってしまう方も多いのが現実です。心を煩うと、それを自分の意思で決断できなくなり、相手に流されるままになる。その恐怖は、今のあなたが一番不安に感じていることですよね。

その不安に対峙する方法は、自分の意思で自分の人生を選択するしかありません。

ですが、この環境であなたが自分で自分の人生を切り開くことはとても難しいように見えます。またこの環境を続けてもご主人は変わらないでしょう。

仕事をやめたばかりで生活することも大変でしょうし、人生を変えるという選択はとても勇気がいることです。だからこそ、心の支えになってくれる身内や友人、DVDの専門家やメンタル面を支えてくれる人を見つけて、サポートを受け、家を出てほしいのです。環境を変えることが何よりも重要です。

ご主人が精神的に問題を抱えているかどうかについての言葉もありますが、精神的に問題があったとしても、彼が自らの医師でDVに向き合わなければ、ご主人が変わることは絶対にありません。環境を変えることは、気付きにつながる可能性もあります。

今ご主人は、離婚したら現在の貯金(共働きで貯めた分)と月々15万づつ二年間支払うと言っています。あなたはお仕事を辞めているとのことですので、お金はとても大切ですね。この条件を守らせるために、公正証書を作成して必ずお金を払わせるようにしてください。抜け漏れのないように行政書士の先生にお願いすることを強くおすすめします。

10年が失われるように思うかもしれませんが、これからの10年を大切にしてほしいのです。
あなたが笑顔になれるために。
応援しています!!

 

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur
夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
NPO法人日本結婚教育協会 愛知支部員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!