不貞行為を知られた…主人に一生かかって償っていきたいですが【夫婦相談】

【相談】37才女性

私の不貞行為(1回、中絶)がに主人に知られ、即日子供をつれ主人の実家に行き、翌日までには荷物もほぼ実家に持ち帰り、その日に離婚届を渡され「書け」と言われました。

自分としては、一生その罪を償い母親として関わっていきたい、やり直せるチャンスをいただけないかと言っていますが、主人はその考えが全くありません。

まだ一週間も経っていないので、感情的にも話ができないのかもしれませんが、どう対処したらよいものでしょうか?

一回の不貞行為で今まで育児をしてきたことは水の泡になってしまうのでしょうか?

双方の両親も事実関係は主人より先週のうちに話してます。自分が有責なので何も身動きがとれませんが、今も子供には会えない状態です。話合いをすすめても、聞く耳も持ってもらえません。

一生かかって償っていきたいです。なにかこんな自分勝手な私にアドバイスいただけませんでしょうか?

 

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

今は、何を言っても、ご主人の気持ちは変わらないでしょう。

過去に不貞をしてしまったということは、あなたは夫に対しての不満があったのでしょうか。不貞をしたくなるだけの理由があったのかもしれないと推測しました。

だから
「一回の不貞行為で今まで育児をしてきたことは水の泡になってしまうのでしょうか」
という言葉がでてくるのだと思います。

なぜ私だけ責められなければならないのか、という気持ちが少しでも残っていると、もしご主人が許したとしても、また同じことを繰り返すように思います。

視点を変えると気づくこともあります。
「今まで一生懸命育児を頑張って来たから、一度くらいの中絶は仕方ないよ」
と言うご主人がいるかどうか。相手の立場になって考えると、あなたの望んでいることは少し現実味が無いようにも見えます。

ご主人を裏切ってしまった責任は取らなければなりません。とても過酷な選択だと思います。

どうすれば許してもらえるのかを考える前に、ご主人がいったい何を苦しんでいるのか、徹底的に見つめなければなりません。

もうひとつお伝えしたいことは、ご主人と子供たちに対して一生償うという行為に対して。

その思いにたどり着く気持ちは分かります。

しかし、ここでも大事なのはご主人の視点。
あなたに「償われて」嬉しいのかどうか。

家事や育児、仕事や挨拶、言葉がけなどのコミュニケーションが、自分を愛しているからではなく、償いのために行われることは、ご主人を追い詰めることになるのではないでしょうか。

あなたの笑顔が、償いの気持ちから作られていると思ったら、とても苦しいだろうと思うのです。

何をすれば許してもらえるのか、と考えているうちは、あなたは自分中心の状態にあると思ってください。相手の心より自分の気持ちを優先させる状態では、ご主人はあなたを信用することはできないでしょう。

最後に。
なぜやりなおしたいのか。
ここも明確にする必要があります。

母親として償うという言葉には、ご主人のためにやりなおしたいという気持ちが感じられません。

なぜ不貞をしてしまったのか。
それでも、なぜご主人とやりなおしたいのか。

まずは徹底的に考えること。それが夫婦を存続できるかどうかを左右します。

子どもさんと会えないのは辛いと思います。
一刻も早くなんとかしたいと焦る気持ちはものすごく分かります。

だからこそ、この夫婦の土台の土台となる部分を見つめ、自分なりに答えを出さなければなりません。

距離がある今、自分の気持ちを徹底的に見つめてほしいと思います。

自分を愛してくれない妻と、ご主人は暮らせないでしょうから。

 

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur
夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
NPO法人日本結婚教育協会 愛知支部員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!