男には、結婚を、家族を、社会を、日本を変える力がある!

夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

 

男性諸君、緊急事態です。

日本がヤバイです。

女性がマジでピンチです。

 

NHKも頻繁に指摘している、妻の非常事態

ある調査によれば、「子育てで孤立を感じる」というニッポンの母親は7割。

また、出産を機に“うつ”を発症する「産後うつ」は、一般的なうつの5倍以上なのです。

NHKスペシャル ママたちが非常事態!?より抜粋

 

人間の女性が子どもを養育するときには、多くの人と関わりを持つ共同養育というスタイルが必要。

それが、核家族化などで今、完全に破綻している。

 

子育てが孤独で耐えられない!不安ばかり募ってしまう!どうして?

夜泣きやイヤイヤがひどいのは、自分の子育てが間違ってるから?私って、母親失格?

出産後、なぜか夫に対してイライラが止まらない!助け合いたいのに、どうして?

NHKスペシャル ママたちが非常事態!?より抜粋

 

家にいる奥さまが、声にならない悲痛な叫びを上げているのです。

 

男性が頑張ってることは、私だって重々承知です。

「妻を支えるために仕事を休めばいいんですか?昇給出来ないと収入が増えないから、妻だって嫌でしょう!?」

経済的に家を支えなければならない。家では早く帰れない。

 

会社と家の板挟み。

 

大変ですよね。

いったい、どうすればいいのでしょう。

 

妻が本当に求めているものは何ですか?

何も、会社なんかどうでもいい、なんて奥さまは言っていません。

とにかく不安なのです。

 

「給料が下がっても良いのか!?」

なんて夫から言われたら、誰だって困ってしまいます。

 

奥さまは、今の不安を、どうしようもない不安を

あなたに聞いて欲しい。

あなたに共感して欲しい。

切実に望んでいる。

 

そんなこといったって、俺だって疲れているんだ・・・。

帰ってすぐに、話なんて聞いてられないよ・・・。

 

そうですね、頑張っていますもの。

でも、このまま、ただひたすら頑張るというやり方では、あなたが参ってしまう。

 

だから今、結婚に対して「考える」必要があるのです。

 

この瞬間に結婚への意識を変えれば、未来は変わる

男性は皆、生き方を変えることに対してとても強く抵抗します。

自分の生き方にプライドを持っているからです。

自分の生き方を変えることは、過去の自分を否定するように感じますね。

その気持ちは、同じ男として、痛いほど分かります。

 

お金を稼ぐことが自分の役目だ、という価値観から逃げられない男性も多いでしょう。

ただ残念なことに、昔のように「お金で家族を幸せにする」ことが難しい時代だと私は考えています。

 

これは、国税庁の調査によるサラリーマンの年収(男女平均)の推移をグラフにしたものです。

 

国税庁 民間給与実態統計調査結果より

 

お分かりのとおり、収入が昔のように上がっていくという時代は、20年前に終わっています。

 

直近20年を、もっと細かく見てみましょう。

男性だけの平均給与の変化です。

国税庁 民間給与実態統計調査結果より

平成20年秋に端を発したリーマンショックの影響、そして東日本大震災で、収入の増加に伸びが感じられない状態が今も続いています。

この20年で、平均の給与は50万円も下がっているのです。

 

この事実を見てもまだ、お金を稼ぐことで家族を幸せにしようと頑張りますか。

 

私たちが産まれ、育てられた時代のやり方は、この時代に会わないのかもしれない。

お金で家族を幸せにする、という方法は古いやり方かもしれない

 

過去のやり方に固執し続けるか、この時代に合った『大切な人の守り方』を考えるか。

決断する時が来ているのです。

 

仕事のスキルを学ぶように、結婚は学ぶことができる

いきなりですが、

明日12/8(土)日本結婚教育協会の講座が名古屋で行われます。

代表の棚橋美枝子さんは

「結婚を学び、考えれば、人生の質が高まり、自分らしく生きれるんだよ!」

という思いを胸に、結婚教育という取り組みを行っていらっしゃいます。

その取組みに強く共感し、私も日本結婚教育協会の愛知支部員としても活動しています。

 

結婚を学ぶなんて聞いたことがない。

そりゃそうです。

結婚なんて学ぶものではないと思っていたから。

 

でも、昔と違う。

家族の幸せを維持することが、とても難しい時代になってしまった。

 

どんな形で相手を支えればいいのかなんて、誰も教えてくれない。

親の見よう見まねをやってみても、自分のイメージどおりにならない。

子どもが産まれたらそれこそパニック。どうすりゃいいの、分からないことばかりだよ助けてよ!と妻から頼られても、俺だって分からないよ>_<)って有様。

家に帰ってもギスギスしちゃうから、もう少し仕事するか。。。って逃げてしまう男性が後を絶ちません。

(何度も言いますが、気持ちは分かりますよ)

 

みんなに等しく起きる結婚後の”まさかの出来事”に、冷静に対応できる能力を高めるのが「結婚を学ぶ」こと。

 

なんで妻にイライラされるのか

自分の性格や価値観が親から強く影響を受けていたことで起こる様々な問題

なぜ妻からセックスを断られる?

今まで全然理解できなかったことが、分かるようになってくる。

 

妻は俺を愛していないんだ、とか、自分には結婚が向いていない、とか、そういう話じゃないんだ。

ってことに気付くわけです。

 

なんだ、そういうことだったのか。

って、ちょっと楽しくなる。

そして、早速実行したくなるのが、男の人の面白いところ(笑)

 

男は、知ると実行したくなる生き物ですね。

 

あなたの勇気が、家族を幸せにする

妻を幸せにするために「結婚」を学ぶ男性はまだ少ない。

だからこそ、あなたの決断にはとてつもない『価値』があります。

 

あなたの勇気が、新しい扉を開く。

あなたを見て、多くの人が続く。

先駆者の小さな一歩から、世界は変わっていくのです。

 

「男だって、変われるんだぜ👍」

 

ってところ、見せてやりましょうよ!!!

 

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!