夫から『テンション低いよね』って言われるあなたへ

reaction

「夫から『テンション低いよね』って言われるんです・・・」

先日のご相談者さまから「テンションが低くて、私が喜んでいないように夫には見えるらしいのです」というご相談を受けました。
夫は妻に愛情を与えたい生き物。

その愛情を上手に受け取ってもらえると、夫はやる気を出し「もっと頑張るぜ!」となります。

ところが、あなたのテンション低いと、自分の愛情を受け取ってもらえてないように感じてしまうのです。愛が伝わっていないように感じて不安なのです。

新人のお笑い芸人が、ライブでお客さまが笑ってくれなくて自信を失っていくアレです。

というわけで、今日から意識したいのが、

リアクション!!

夫はあなたがどんなリアクションしたかで、自分の愛情が伝わったかどうかを勝手に判断します。

ですから、リアクションはとてつもなく重要なのです。

リアクション次第で、夫が気分よく頑張ってくれるのですから!!

以下の3つを意識しましょう!

1.相手の目を見る←全ての基本動作。

2.広角は上げる←上げると声が高くなる。高くなるとテンションが高く聞こえる。

3.子どものようにはしゃぐ←この幼さが素直に見えて夫の目には可愛く映る。うちの奥さんこの手法を使うんですよ。

reaction3type

さすが3パターン。右ほどリアクションが大きいと、本当に「さすが!」って思ってるように見える。

例えば、あなたがなにか失敗したときも

ごめんなさい。。。

と深刻に謝ると空気が重くなって

いいよ別に。。。

という感じで、夫はそれ以上、何も言えなくなってしまいますね。

でも、リアクション女王なら

やらかしたぁぁぁ!!

実際は大したことないこともと大げさに来ます。なので、夫も

なんだ、大丈夫だよそれくらい。

となる。許してくれた夫に対してすぐに、

ほんと?やさしい〜〜!!

と言えば、そうなんだよ、俺は優しいんだよ、ウフフとなる。

しょうがないなぁ〜♪

フンッ。男なんぞ、チョロイチョロイ。チョロすぎるぜ!バカだぜ!

そういう私はもちろん、いつもこれで妻にやられてしまいます(ニョホホ)

でもね、こうやってしっかりリアクションもらえると、なんか気持ちを交流したな、って気持ちになれるもんなんです。

自分の愛情をしっかり受け取ってもらった!と感じさせれば、夫はもっとあなたに愛情を注ぐようになってくれるわけです!

なんで妻がそんなにがんばらなきゃいけないんですか?と思われる方もいると思います。

そもそも、夫婦はがんばるものなんです。他人同士が生活をするわけですから、やっぱりがんばらなければならないんです。

でも、そのがんばりは間違いなく利子を付けて返ってきます。一人の人に世界でイチバン愛される、という、素晴らしい体験になって。

でも、あなたがいくらがんばって、リアクションしても、愛を注いでくれない夫は、、、ちょっと考えたほうがいいかもしれない。

あなたの態度が問題ないのに、喜ばないということは、きっと何かが起きているはずです。注意しましょう!

さあ、ここ一番のリアクションができるように、夫のうれしい!が分かる動画でしっかり夫の気持ちを理解して、普段から会社などでも練習しておきましょう。

夫婦がもっと楽しくなる。

目指せリアクション女王!

でも、どーーーーしてもリアクションできないってタイプの人もいると思います。そういう人で、リアクションしたいんだけど、うまくできないよ・・・って悩んでいる人は、そのことで悩んでるってこと夫に伝てあげればいいのです。

それだけで、「ああ、俺に興味が無いんじゃないのか」と夫の気持ちは楽になります。とっても安心します。伝えてあげてみてくださいね。

下木修一郎

執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫婦再生カウンセリング名古屋代表カウンセラー

NPO法人日本結婚教育協会会員

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!