「夫が将来のことを考えてくれない」とイライラしているあなたに解決のヒント!

夫のことがさっぱりわからない!という奥さま。

カウンセリングでよく出る不満は

夫が将来のこと真剣に考えない!なんでですか!?

というもの。

不安気質の高い傾向にある女性は、積極的に考えてくれない夫を見ると、

自分や家族を大事にしてくれない

と思ってしまいまいます。

男性の皆さん、驚きでしょ!!!

積極的にやってくれないと、大事に考えていない、と感じるのです。

でも、職場で積極的ではない部下を見ると、同じように「仕事に本気じゃないな」とか思うでしょ?一緒ですよ、仕事も夫婦も。

さらに、女性は結婚することで

・苗字が変わるキャリア損失
会社を辞める
・遠くへ嫁ぐことで友人がいなくなる

・住み慣れた町から離れる環境変化
子育てなど多忙でやりたいことができなくなる

このようなリスクをたくさん抱えるのです。

そんな思いをしてまで結婚するんだから、そりゃ夫に期待しちゃいます。

ところが男性はそんなこと気づかない。

自分が結婚によって大きく環境が変わるわけでないので、特別将来について考えることはしません。

だから、今までどおり外食を好んだり、リボ払いでこっそり買ったりする。

夫の経済的なだらしなさに「家族を大事にしてくれない!」とイライラする。

イライラしてても何も解決しないので、遂に

自分がしっかりしなきゃ!

と考えるようになっていきます。

家庭の仕切り係になるのです。

職場でいますよね、「ほんとあの人使えない!」と言ってイライラしてる人。あれです。

「早めに家を建てないと後から苦しくなるから!」

と家を建てることを急いだり

「老後の蓄えなんとかしなきゃ!」

と夫の小遣いを減らしたり。

家族の舵取りを妻に取られ、制約まみれになっていく夫は

俺は何のために結婚しているんだろ・・・

と夫は将来を悲観して、すねてしまう。

そんな夫を見て、さらにイライラを募らせる妻。(そりゃそうだ)

あなたはいつも何もしてくれない!

夫を責める。見下す。

追い込まれた夫は、妻にこう言い放つのです。

きみはいつも自分のことしか考えてない!

あーあ。。。

考えてくれない夫に「考えてくれない!」と言っても動くわけはありません。

そもそも、夫は老後の安心ために働くことができないのです。遠い将来のことで不安になる傾向が弱いのです。

まずは、

今を楽しく生活することで、今の延長線上にある将来(老後)も楽しいかも...!

と思わせることがうまくいくコツ!!

分からなかったら夫婦再生カウンセリング夫のうれしい!が分かる動画もご利用ください。幸せが続く夫婦生活を実現するため、自分が自分らしくいられる夫婦関係をつくるため、がんばりましょう!

下木修一郎

執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫婦再生カウンセリング名古屋代表カウンセラー

NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

夫へのイライラが解消するかも!?要チェックです!

旦那にイライラ解消法は1分書くだけ!夫婦再生カウンセラーのスゴ技

連休の度に、ホームページのアクセスが増えます・・・ 世の奥様たちは、本当によく頑張っている。 だからこそ、夫との時間が長くなればなるほど 「もうなんなの!!!」 …