【夫婦相談】出産以降に私が断る形でセックスレスになり仮面夫婦に。離婚したい。

【相談】40才女性

第2子出産以降、私が断る形でセックスレスになりました。男女の性の違いを頭では理解しつつも精神的に受け入れられず夫の方に不満が溜まり、何度か言い争った末に夫は自分の実家に駆け込み「もう限界だ」と義父母に打ち明けてしまいました。

義父から説教を受け、私の両親からも子どもが小さいのだからなんとか上手くやりなさいと言われ、私もなんとかやっていくしかないと思う他なかったように思います。

レスを克服しようと試みた時期もありましたが、やはり私の方が無理でした。表面的に取り繕うだけの仮面夫婦を10年やってきました。外見はおそらく普通の夫婦です。

この春から夫の仕事で海外に駐在中です。夫婦関係もリセットのいい機会になるかと期待もしましたが、色々な場面で仮面状態を一層実感してしまいました。

結局私が夫を許せてない、過去にこだわっている、夫を信頼できていない状態で上手くいくはずもない。しかし夫は「長期的には上手くいっている」と思っていたと言います。私と夫実家の関係が悪くなっていないから…だそうです。私は夫実家との関係は問題ではなく、自分たち自身の関係を見て欲しいのですが。

一度は夫も離婚に合意したものの、駐在の身で仕事も大変、過去の事が原因と言う私の言い分ではとっくに離婚の答えは出ているのに、ここに来てどうにもならない状態で離婚切り出すのは非常識だと言うようになりました。

夫はここ数か月、子どもの前でも殻に閉じこもった状態で、子どもへの精神的負担も心配です。子どもも変な空気を悟ってしまっていますが、私はなるべく普通に過ごしています。

1年半後帰国のタイミングで離婚を考えています。もう夫婦関係を修復するのは無理だと考えています。夫は仮面状態を仮面と思っていないようで、そのまま続けようと思っているようで、話が平行線です。どうかよいアドバイスをお願いします。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

子供が産まれてからセックスレスになる女性はとても多いのです。体のホルモンバランスの変化による、ごく自然なことです。

残念ながら、全く変化を起こさないご主人は、そんなこととも知らず、拒否されてしまったことに深く傷つき、追い込まれてしまった。

10年間も仮面夫婦を続けてこられた。その間にご主人への多くの気持ちを押し殺して来られたのでしょう。本当にお辛かったことと思います。

ご主人を許せていないということをお書きになっていますが、きっと、ご主人にもっともっと自分のことを考えてもらいたいのですよね。愛されたかったのですよね。

『自分たち自身の関係を見て欲しい』

という言葉に、自分を見てもらえないあなたの苦しさが凝縮されている。

もう、仮面を外しましょう。
あなたの本当の気持ちを夫に聞かせてやりましょう。
あなたには幸せになる権利があるのですから。

ただその前に、ご主人が本当にあなたを見ていないのか、あなたに愛情を注いでこなかったのか。それだけはしっかりと確認しておく必要があります。

『たった一週間の作業』

ぜひ、やってもらいたいのです。

これで説明しています👇👇👇👇

もしかして売り込み!?

はい、売り込みです。

な〜んだ、という方はスルーして頂いて結構です。

 

でも、この10年が無駄だった、なんて思って終わらせてはいけない。

そんな気持ちで離婚したら、子どもたちにも大きなダメージが残る。

結婚なんかしてもいいこと無いじゃないか、って思われてしまう。

 

これを読んでいるあなたに、夫の気持ちが分からず、苦しまれた多くの女性と同じような思いをしてほしくないです。

そのための知識、そして「一週間の作業」をしっかりお伝えしています。

もしこの方法を行われて、何も見つけることができなければ離婚してもいい。

後悔しないで離婚することができますから!

 

直接やお電話でのカウンセリングも行っています。
自分のやってること正しいのかな?と迷う時ときこそ、是非ご相談ください。

あなたのお力になりたい!

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家