【内容証明を送ったが】私は多額のお金を使った挙句、慰謝料もとれず、主人の心も離れ、元に戻そうとした行動は裏目に出てしまった

【相談】36才女性

旦那の給与明細見せてくれない毎月1万円の生活費しか渡さない
給与は何に消えてるか聞いても教えてくれない
貯金しているが幾らあるか教えてくれない 生活が苦しいと伝えれば私(仕事してる)に「仕事掛け持ちすれば」と言ってくる
別れて下さいと言えば 「私と離婚はしてもいいけど3人の子供は渡さない」調停かけたけど不成立で終わり
それから毎月3万円それでも生活カツカツ私自身仕事が忙しい事もあるので姑さんに子供の事を頼めば旦那「姑に頼りすぎだ」自分の親妹に頼りたいが地元が山形県なので簡単に帰れない離婚して地元に帰りたいのに耳を傾けてくれない
この生活に疲れました どうしたらいいですか

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
このような状態で15年間も頑張ってこられたこと、本当に凄いと思います。あなたは仕事を持ち、家事、育児に追われて日々頑張っていらっしゃるのに…ご主人からはねぎらいの言葉一つ無く、追い打ちをかけるような態度に疲れ切ってしまいますよね。

離婚調停の申し立てをされたのに不成立だったとのこと。ご主人がお子さんは渡さないと言っても、母子優先と言う考え方は根強く残っていますし、お子さんの意思を尊重することもありますのでご主人の言い分は限りではありません。お子さんを取られると言う理由で離婚をあきらめているのであれば、そうではないとお伝えしておきます。

給料明細を見せたがらない旦那さんはときどきいらっしゃいます。その理由は様々ですが、男のプライドに関わる重要な部分でもあります。給料明細をみただけで離婚を言い出す夫もいるくらいですから。

男性にとって給料の額というのは、自分の価値を測る物差しです。それを奥さんに見せたがらないのは、給料明細で自分の価値を判断されてしまう不安からかもしれません。毎月1万円の生活費から察するにご主人の給料はあまり多くなく、それをあなたに知られるのが嫌なのかもと推測できます。

もし、結婚当初からこんな状態ではなかったのであれば、あなたが子育てに奮闘してきた15年間の間、ご主人に対して無関心になっていたのかもしれません。

給料を見せて欲しい、何に使っているか教えて欲しい、いくらあるか教えて欲しい、といくらリクエストをしても叶わないのであれば、別の方法を考えなければなりません。それは、旦那さんがあなたの不安を取り除きたいと思えるような夫婦の関係をつくることです。それはあなたの幸せににもつながるはずです。

是非一度ご相談ください。解決の糸口が見つかるかしれません^^)
(リコナビより転記、加筆修正)

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)

NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
▶下木修一郎のプロフィール

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!