【夫婦問題】私が病気でも無視し働かされ罵倒する妻に我慢し続けてきたが
【相談】51才男性
1.もともと夫婦関係(特に肉体関係)がうまくいっていなかった。
2.5年前に仕事を失敗し、家等々を失ったことを事あるごとに子供の前で罵倒されてきた。
3.3年前から全く家事をすることなく、炊事、洗濯も私の分は放棄されてきた。
4.昨年癌にかかったもののその後も全く無視され続けている
5.給与はすべて没収され、通常の仕事のほかに夜にバイトをさせられ、それを私の生活費に充てさせられている。
など、このまま夫婦でいても何の未来の喜びもない衣生活を4年間我慢してきました。
すでに別居協議書の提案書(婚姻費用含む)を出していますが、一銭でも多く取りたいため、先方は弁護士を代理人として立てて来ました。
【男性夫婦カウンセラーの回答】
回答者 下木修一郎のプロフィール
大病をされたとのこと。具合はいかがですか?
かなりご無理をされているように思えます。
大丈夫でしょうか・・・私より奥さんに心配されたいですよね>_<)
結婚されて24年…何があっての今なのか、伺えないので深く掘り下げてお話しすることはできませんが、極力あなたの知りたい事にお応えできたらと思います。
ここに記して頂いている現状であれば、あなたの思われる『何のための夫婦なのか?』は当然だと思います。この現状では夫婦とは言えないです。
既に別居協議書の案が出ているようですが、なぜ離婚を申し出ないのでしょうか。まだ奥さんに変わってもらいたいと期待をされているのでしょうか。それとも離婚準備としての別居なのでしょうか。
奥様側の立場で考えると、あなたからの別居の申し出は好都合。結婚してかの共有財産が5年前の事態でほぼ無くなっていると思われるので、財産も無ければ分与できません。特にあなたのマイナス面が無ければ、慰謝料請求もできないでしょう。取れるとするとお子さんの養育費くらい。奥様に入ってくるものがないわけです。
別居であれば、夫婦である権利の婚姻費用請求を最大限に生かし、働ける状態にあるあなたから稼いだ分からもらっていた方が良いわけです。ラッキーなわけです。
それでもやり直したいという意思があるのであれば、別居などを選択せず、真正面から向かい合って欲しいと思います。やるべきことを悔いなく行う、後悔しない人生を選択していただきたい。あなた自身を大切にしていただきたいのです。
もし離婚することで人生をやり直したいのであれば、離婚カウンセラーなどに相談されると良いと思います。
いずれにせよ、まずは第三者に客観的に話を聞いてもらってください。あなたが思ってもいないことを教えてくれるはずです。 まだまだ51才、これからですよ、がんばってください!
(リコナビより転記、加筆修正)
↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家