夫婦カウンセラーがAIに「旦那からやっぱりあなたと一生一緒にいたいと思わせる3つの法則を教えて」と質問したら、ちょっと驚いた

夫の気持ちを知る、夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

うちのサイト「夫婦図鑑」を検索すると、関連キーワードという形で
「旦那から やっぱり あなたと 一生 一緒に いたい と思わせる 3 つの 法則」
がgoogleの下の方に表示されます。

旦那さんに一生一緒にいたいと思われたい!という女性が私のページに来ていらっしゃるということでしょう。

というわけで、多くの人が知りたいそのテーマを書こう!
と思ったのですが・・・・

どうせなら、今流行りの人工知能(AI)で、会話のように喋れる [ChatGPT]に聞いてみようと思いまして!

ところが、面白半分で考えていたのですが、AIの回答を読んでると

コミュニケーションに最も大切なこと

に気づいてしまったのです。

それは一体なんだと思います??ってまだ読んでないから分からないですよね(汗)

AIの回答を読んで、あなたはどう感じますか?それではどうぞ!

Q.AIさん、旦那から「やっぱりあなたと一生一緒にいたい」と思わせる3つの法則を教えて下さい

AI(ChatGPT)の答え

旦那さんに一生を共に過ごしたいと思わせるには、以下の3つの法則を守ることが重要です。

1)信頼関係を築くこと

信頼関係を築くことは、長期的なパートナーシップに不可欠な要素です。旦那さんに対して信頼を示し、彼があなたに対して信頼できるようにすることが大切です。互いに支え合い、相手の意見や気持ちを尊重することで、信頼関係を築くことができます。

2)コミュニケーションを大切にすること

良好な関係を維持するためには、コミュニケーションが非常に重要です。旦那さんに対して自分の気持ちや考えを率直に伝え、また、彼の話を聞くことが大切です。コミュニケーションを通じて、お互いの理解を深め、より良い関係を築くことができます。

3)一緒に楽しい時間を過ごすこと

旦那さんと一緒に楽しい時間を過ごすことは、相手にとって魅力的なパートナーであると感じさせるために大切な要素です。一緒に趣味を楽しんだり、旅行に出かけたり、一緒に過ごす時間を大切にすることで、旦那さんはあなたと過ごす時間を楽しく、魅力的なものと感じるでしょう。

以上の3つの法則を守ることで、旦那さんはあなたと一緒に過ごすことが自然と望ましく、幸福なものと感じるようになると思います。

なんだかすごいですねAI!! ChatGPT!!!

夫婦のコミュニケーションを検索するとよくネットで見るような、それっぽい回答を返してくるじゃないですか!!しかも10秒くらいで返信してくるんですよ。すんごい!

それっぽく見えるように写真を入れたのは私ですが、いや、もしかしてネット記事って、すでに半分くらいAIなんじゃない???

と錯覚するほどです。

少なくとも、文章ではAIと認識することはできないですよね・・・すごい。

・・・ただ、何かが足りない気がしませんか??

というわけで、リアル人間の男性夫婦カウンセラーも

旦那から「やっぱりあなたと一生一緒にいたい」と思わせる3つの法則

を考えてみました!

私の回答に秘めた意図を考えながら読んでもらえると嬉しいです!

Q.夫婦再生カウンセラー下木修一郎さん、旦那から「やっぱりあなたと一生一緒にいたい」と思わせる3つの法則を教えて下さい

下木修一郎

夫婦再生カウンセラー 下木修一郎の答え

旦那さんに一生一緒にいたいと思ってもらうためには、以下の3つの法則を脳に刻み込んでおくことが大切です。

1)あなたの生贄になって命をかけてもらうこと

旦那さんは妻の役に立ってナンボ。俺が必要なんだ!と感じられる場所こそが、ずっと居たい場所です。旦那さんにたくさん身を削って頂きましょう。最初は希望通り動かないこともありますが、長期的視野を持ち、根気よく付き合えばそのうち学びますので安心してください。あなたが喜ぶこと、それが夫婦の信頼関係の基礎なのです。

2)宇宙生物とのコミュニケーションを想像すること

旦那さんはあなたの言葉をうまく理解できません。伝えるときは主語を意識して、短めに、決して端折らないようにしてください。夫に気持ちが伝わったときのあなたの嬉しそうな顔を見て、旦那さんは会話する喜びを知るのです。夫の目を見て気持ちを伝えれば、そのまっすぐな眼差しから旦那さんは逃れられなくなるでしょう。

3)キャンキャン鳴く臆病なチワワだと思うこと

旦那さんは「俺はもっと価値のある人間のハズ…」と常に理想と現実の間で右往左往しています。自信が無くて臆病者のくせに弱みを見せない面倒な奴だと自分でも認識しています。だからこそ味方になってくれた人には一生感謝するのです。あなたがその役割を担えたら、旦那さんの目にはもうあなたしか映りません。

以上3つの法則を意識するのは知識として大切ですが、本当に一番大切なのは、なぜあなたは旦那さんと一生一緒にいたいのかを自分に真剣に問いかけることです。その理由が明確になったとき、体の内側から温かい気持ちが湧き上がってくるでしょう。それこそが3つの法則を実践するのに必要な「愛」という名のパワーなのです。

伝えると伝わるは違う

はい!いかがでしたか?

AIとは違う、ある視点を意識して書いたのですが、お分かりになりましたでしょうか?

私が意識したもの、それは「伝える」と「伝わる」です。

AIの文章の情報、とても教科書的な雰囲気がありますね。これは情報を伝える、ということを目的にしているからだと思います。

AIは聞かれたから必要な情報を返してくれたわけですが、この記事もそうですが、書き手がいて、読み手がいる。文章を通じて読者とコミュニケーションをしているのです。

コミュニケーションは通じ合うことが目的ですね。
なので、通じなければ意味がありません。

どれだけ正しいことを相手に伝えても、相手にそれが伝わっていなければ意味がないことになります。

もしそれが夫婦だったら。通じないコミュニケーションを繰り返すことで、あなたも相手も、お互いに分かり会えないと感じてしまい、二人の間に「分かりあえない」という溝を作り出してしまいます。

人とのコミュニケーションとは、情報を伝えるより、伝わることが何よりも重要です。

そのために、相手がそれを読んだときにどう感じるのか。そもそもその言葉は通じるのか。なぜその質問をしているのか。という相手への視点を持つことが不可欠ですね。

相手の視点を意識して、初めてコミュニケーションといえるのだと思います。

生贄なんて極端な表現をしたのも、すごく心が沈んでいる方や、旦那さんに傷つけられた方、自分が悪いんだと苦しんでいる方が読んでいるかもしれないと思ったからです。

そういう辛い思いをしている方に
「旦那なんて生贄にしてしまえばいいんですよと。偉そうにしているけれど臆病なんですよと。男なんてそんなもんでっせ〜ハッハッハ!」
と、少しでも気楽に読んでいただけたら。という思いで書いたのです。

その結果、旦那さんは

「生贄の宇宙チワワ」

これもAIに描いてもらったんですよ、すごい

となってしまいましたが(笑)

・・・伝わってなかったら、ごめんなさい(私もやり直し!)

伝えるは自分視点。
伝わるは相手視点。

なぜ相手に伝わらないんだろうと思っているならば、伝わることを意識する。
コミュニケーションを通じて夫婦関係を豊かにしていきましょう!

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

下木修一郎

夫婦再生カウンセラー
下木修一郎

NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!

bnr_contact
▼ 関連記事 ▼
夫婦カウンセラーが教える!夫から突然離婚宣告される妻、8つの特徴

この記事を音声で流し聞き→夫婦再生ラジオ📻 5000人を超える夫婦問題を解決に導いてきた、夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。 毎日夫婦問題のご相談をいた…

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!