夫婦のコミュニケーションで「会話」より大事な行動とは?

夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

 

「夫に感謝はしているんです」

でも、言葉にして伝えていないんです。

そういう方結構多いです。

 

言うのが照れくさい。

なんて言えばいいか分からない。

 

普段の夫婦生活でいくら心で感謝をしていても、表さなければ、その感謝の思いは伝わらない。

夫はエスパーではないのですから(笑)

 

夫婦円満で最も大切なことは何かと言われれば、

「コミュニケーションをとれることが、生きてゆく上で最も大切なこと」

だと私は断言します。

それほど、コミュニケーションは夫婦円満にとって重要なことなのです。

 

もともと気持ちを伝えるのが苦手なあなたへ。

コミュニケーションに自信が無いあなたへ。

 

コミュニケーションに一番大切ことは、上手な言葉などではありません。

「目」

なのです。

 

相手の「目」を見ること

現代の夫婦はとにかく忙しい。

朝すれ違い、夜もすれ違い。

普段の忙しい生活の中で、顔を合わせることも減っている。

相手の目を見るって意識しないと、まともに目を見てない、という夫婦も多いのではないでしょうか。

 

人間のコミュニケーションの基本中の基本は、相手の目を見ることです。

「あなたを見ていますよ」

目を見ることを意識しただけで、距離がグッと近づいたと感じる夫婦はたくさんいます。

セックスレスを解消できた、という夫婦もいるのです。

 

好意を持つ女性を、男性はじっと見つめることがわかっています。

2009年、Archives of Sexual Behavior誌に掲載された研究論文で、初対面の女性に対して男性が見つめた時間を測った所、好意を持った相手は8.2秒、そうでもない女性には4.5秒だったそうです。

男性にとって、目を合わせることと好意は直結しているのです。

 

見る、イコール、関心。

人は誰しも、相手から関心を持ってもらいたいもの。

夫婦仲が不仲になっていく理由の多くは、関心を持たれていないという寂しさが原因です。

 

目を合わせてもらえないってことは、寂しいですね。

関心を持ってもらっていないということは、寂しいことですよね。

 

目を合わせないことは、相手に寂しさを与えてしまうのです。

目を見ずに「ありがとう」って言われても、寂しいものです。

 

付き合っていた頃のことを思い出してください。

二人は目を見つめて、長い時間語り合いましたね。

そのとき、あなたの関心は目の前にいる男性、今の夫だったはずです。

 

ところが今では、自分のことで手一杯。

夫に関心なんか持っていられないのよ!と言わんばかりの態度。

にも関わらず、「感謝はしているんです」なんて言われても、ほんとに???と思われても仕方ない。

目も合わせないなんて、俺に関心ないでしょ?って思われてしまうかもしれないのです。

 

独自の進化を遂げた人間

動物の中で、白目が見えやすいのは人間だけって知ってました??

白目が見えやすいのはコミュニケーションのためと言われています。

白目があるから、人間はどこを見ているかが分かるわけです。

相手がコチラを見ていることが分かるのです。

 

確かに人間以外の動物って、どこ見てるかわかりにくいですよね。

動物は、どこを見ているかバレちゃうと、他の肉食動物に食べられちゃうからだそうです。

 

馬の目はとってもかわいいけど、白目が見えないからどこ見てるかよくわからない気がする

 

人間はそのリスクを取ってでも、コミュニケーションを優先したのです。

つまり、人間は目でのコミュニケーションを使って、意思疎通を進化させてきた生き物だということです。

 

ということは、白目をうまくつかわないということは、もう人間として退化(笑)

周りに肉食動物が居ないのであれば、積極的に白目を使いましょう!

 

目を見るのが苦手なあなたへ

ちなみに、目を見るのが苦手という方。

わかります!目を見るのって緊張しますよね。

そういうときは、眉間を見るといいですね。私もたまに使ってます。(妻には使いませんが)

相手にばれませんから安心してください^^)

 

まずは自分の顔を相手に向ける。←目だけって怖い(>_<)

そして、目を見ることを意識する。

ちらっとでもいい。いきなり長い時間は無理でも、毎日0.1秒長く!を目標に、少しずつ頑張りましょう!

 

こちらの内容は『夫のホンネがわかる動画』の【第四章】夫のこころが離れる妻の行動でも詳しくお伝えしています。有料のコンテンツですが、3時間たっぷり旦那さんを知るためのノウハウを詰めました。旦那さんのことを知っておけば、結婚生活は100倍楽しくなっちゃいますよ!

それではまた!!

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!