感謝の言葉を伝えない夫婦の結末とは!?

感謝の言葉を伝えないとどうなる?

「感謝の言葉は言ってませんでした」

そう語るのはA子さん(42才)は、ご主人と結婚して10年目。

ある日、突然ご主人から

「ずっと我慢してきたけど、もう無理」

と言われてしまいました。

「俺のことは大事じゃなんだろう」

「愛されてる実感がなかった」

このようにご主人から言われたそうです。

「感謝の言葉」は必要。

いやいや、必要どころか

必須。

感謝の言葉が足りないと、夫婦仲はピンチになっていく。

夫婦カウンセラーをやってきて、それだけは断言できます。

夫婦問題の相談に来られる方の多くが、

「感謝を伝えていませんでした…」

とおっしゃられています。

伝えてない方、ものすごく多いです。

夫は、自分なりに頑張ってる。

でも、妻は「感謝」すらしてくれない。

何をしても不満そうな妻。

その度に傷ついていく夫。

そしてついに妻を信用できなくなる。

そういう相談が今、増えているのです。

奥様が感謝を言えないワケはこれだった・・・

会社の同僚や友達には感謝の言葉を伝えているのに、夫婦になるとなぜか感謝が言えなくなる。

家庭よりも、会社の方が感謝の言葉使ってる、って方多いです。

それには、いくつかの原因があります。

自分の言えない原因をしっかり見極めておきましょう。

自分の方が頑張っている!

私が感謝されたいくらいだ!という方。

一番多いですね。

分かります。家事や育児でものすごく頑張っていますもの。

なのに夫は仕事ばっかり。

もう諦めた!私がやる!って気持ち。

自分が頑張れば頑張るほど、相手に感謝の言葉なんて言いたくなくなりますよね。

感謝を感じていたけれど、伝えなかった

言わなくても伝わっているよね。あなた、分かってくれてるよね?と相手に期待してしまう。

だって、夫はとても優しい。気遣ってくれる。

だから、ちゃんと伝わってるよね!って思い込んじゃうんですよね。

でもそれ、手を抜いている、とも言えますよ。

家族なんだから、やってもらって当たり前

一家の主なんだから、仕事をするのは当たり前。

父親なんだから、子どもの面倒を見るのは当たり前。

夫なんだから、妻である私を支えて当たり前。

このような「当たり前スパイラル」に陥っていた方もたくさんいました。

夫婦がどんどん冷めていく!あなたも無意識にハマってる恐怖の「当たり前スパイラル」とは?

いきなりですが、質問! Q.下の項目で、夫にしてもらって「当たり前」だと思うものはありますか? □仕事をがんばり家庭を経済的に支える □妻の気持ちを受け止める良き理解…

当たり前だと思ってしまうと、感謝の言葉は出なくなりますね。

「感謝」の言葉が無い世界とは

感謝の言葉には、いろいろありますね。例えば、

「お疲れさま」

このひとことが無いと、どうなるのでしょうか?

たとえ話をひとつ。

職場の上司から依頼された難しい資料作り、必死に完成させたけれど、ちょっと遅くなってしまった。

急いで上司に渡しに行ったら、

「もっと早くできないの?」

と言われてしまった。

確かに、遅くなった自分に否はある。上司も大変だと思う。でも、一所懸命がんばったんだから、せめて「お疲れさま!」って言ってくれてもいいじゃない。

って思いません?私は思いますよ、小さいニンゲンですから(笑)

仕事を一所懸命がんばっているのにも関わらず、感謝の言葉ひとつも言わない上司のこと、信頼できないですよね。

そんなこと何回も繰り返されたら、こんな会社辞めてやる!って思っちゃいますよ。

夫婦でも一緒です。

仕事を終わらせ、まっすぐ家に帰る夫。

夫「ただいま〜」

妻「もう、今やっと子どもが寝たところなのに、起きちゃったじゃない!」

仕事をするのは、男として当たり前のことだから。感謝されることじゃないから。それに、せっかく寝かせつけたときに帰ってきた私が悪いんです。でも、でもね・・・「お疲れさま」のひとことくらいあってもいいよね・・・そんなこと望む私が悪いのかな・・・

こういう事が繰り返し起きると、どれだけ好きだった相手でも、信頼できなくなってしまう。

この家庭に自分の居場所は無いのかもしれない、って思ってしまうのです。

感謝の言葉が無いところには、信頼関係が作られないのです。

感謝の言葉は「夫婦の信頼」を作る栄養素

信頼できない人と夫婦関係を続けることはできません。

栄養不足に陥ってしまうと、夫婦関係も不調をきたす。当然ですね。

夫婦の関係を良好に保つためには、人間のからだと同じように栄養が必要なのです。

夫婦の信頼関係をつくる栄養素が「感謝の言葉」なのです。

感謝の言葉をもらうだけで、その人のために、頑張ろう!って思えますよね。

感謝の言葉ってすごいパワーを持っているのです。

あ、ということは??

あなたも「感謝」をもらわなければ、ですね!

感謝をもらうためには、相手に感謝されることをしなければなりません

ウソ!(すみませんw)

相手に感謝されることをする、というのは大変ですよ。

相手のニーズをしっかりと読み解き、完璧に実行する。

それに、相手の顔色ばかり見てたら、くたびれちゃいますよ。

そんなこと、やめちゃえやめちゃえ!!

それより、もっと簡単な方法があります。それは、

相手に感謝をする。

でOK!

感謝してあげればいい。

人間は、してもらって嬉しいことは相手に返したくなるものなのです。

お友達からプレゼントもらったら、返したくなるでしょ?それです。

まずはそれを3週間、感謝チャレンジ。

\続ければ変わります!/

(ダノンビオかっ!)

3週間なんて無理、がんばれない〜ってあなたの気持ちを変えちゃう『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中。夫のホンネを知れば、もっと感謝したくなりますよ!!

こちらの記事↓↓もオススメです!

夫と会話がない!を解決する、夫への質問はこれだ!(7つの愛情表現)

「男性の気持ちを知る」男性夫婦カウンセラー下木です。 4000人を超える夫婦仲で悩まれる女性のご相談者さまから 「夫婦の会話がない」 「子供を通してしか会話できない」…

shushimokicur
執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)

NPO法人日本結婚教育協会 愛知支部員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家