「言葉ではなく行動を見よ!」・・・その発想は夫婦にとって危険です
夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。
みなさんは、行動と言葉、どちらを大事に思いますか?
「言葉 行動」
で検索すると、上位にあがってくるサイトの言葉は
「言葉ではなく〝行動〟を聞け!|スピリチュアルカウンセラー・・・」
「言葉ではなく“行動”をみよ!あなたを本当に大切にしてくれる男性の特徴・・・」
「人の本性は「言葉」ではなく「行動」に表れる。 | 整理整頓で心まで豊かに・・・」
このように、相手の言葉ではなく、行動を見よ!的なタイトルが並びます。
確かに、言葉だったらなんとでも言えますからね。
だから、行動を見ればいいのです❗
と言いたい気持ちは分かります。
でも、
言葉だって、、、
「伝える」という立派な行動なのです。
夫婦にとって、言葉は行動と同じくらい価値がある
特に夫婦においては、
ありがとうや、おつかれさまなどのねぎらいや感謝の言葉
可愛いね、キレイだね、似合ってるね、カッコイイね、など相手を嬉しくさせる言葉
嬉しい、楽しい、大好き、愛している、などの愛情を表現する言葉
それらは、
行動と同じくらい
重要な価値を持ちます。
行動を常に見ていられないのが夫婦
もちろん、行動で示すことも大事ですよね。
愛情を持って、ごはんを作ったり、仕事をしたり。
でも、相手はあなたの全てを観察できているわけではありません。
相手だって忙しいから、あなたの全部を見ることはできません。
それに、どれが愛情で、どれが自分のためかなんて分かりません。
仕事を頑張ってるのは、全部家族のためですか?いえいえ、意外と自分が楽しいからだったりしますよね。
掃除を頑張ってるのは、夫のため!と言いながら、家の中が汚いのが嫌なのは自分だったりする。
どの行動が誰のためかなんて、わかりにくい。
でも言葉なら、あなたに向けられたものだと分かりますね。
言葉には、やっぱりパワーがある!!
仲が良いご夫婦は、やっぱり言葉が多い印象があります。
ちなみに、うちの皿洗いの大嫌いな奥さまに聞いてみました。
Q.「大好き」と「皿洗い」どっちが無くなったらいや?
A.「・・・・・・・・・・・・・大好き」
相当考えた末に、言葉の方を選びました(笑)
もちろんいろいろな奥さまもいます。
いろいろなケースもあるでしょう。
でも、言葉のパワーは馬鹿にできません。
あなたの「たったひとこと」で関係が変わることだって、あるのですから。
頑張っても頑張ってもしんどい、、、という方は、頑張ることをすこし止めて、言葉を使ってみてはいかがでしょうか^^)
何を伝えればいいのかな・・・
なんと伝えれば相手は喜ぶのか、よくわからない。そんな人はお気軽にご相談ください。お話すれば、ヒントたくさん見つかります!
直接話すのは時間的にも難しい。。。という方は『夫のホンネがわかる動画』でご主人にかける言葉がたくさん見つけられるでしょう!
言葉がうまく使えれば、結婚生活は確実に楽になります!!
執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)
NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家