夫にマッチングアプリをさせない方法

この記事を音声で流し聞き→夫婦再生ラジオ📻

公式LINEにこのようなご質問が来ました↓

おお、、、確かに、最近の相談でもちょいちょいいただくお話です。

わかりました!

はい、この話を知ってれば、夫がなぜ「嫌なこと」をするのかを知ることができます。

そして言わなくても「嫌なこと」をやめてくれる可能性を高めますよ。

今夫の行動が怪しい、と思ってる人、夫を理解したい人は、ぜひ見といてくださいね。

最後に対策もお話していきますので、是非最後までご覧ください!

独身と偽って、夫がマッチングアプリをする理由5つ

①単純に浮気したい

男性が浮気に走るときの傾向として2つのことが考えられる

1)自分が妻から認められていない、愛されていないと感じる

マッチングアプリを浮気のツールとして考えた場合、妻から認められていないことの解消としては考えにくいのです。その理由は、妻から認められてないときに必要な欲求は「癒し」だからです。会社の同僚などの近しい関係で浮気は起きるのは、まさに癒しを求めての行動。普段の夫を知っているし、評価してくれますからね。

2)新鮮さや刺激

マッチングアプリで、どんな相手かもわからないものに癒しを求めるのは考えにくい。つまり、新鮮さや刺激を求める欲求が大きいと考えられる。妻に対してものすごく不満を持っているというものではなく、ただ、自分の人生には満足していない。同じ毎日の繰り返しだったり、自分の人生を優先できていない生活環境にあったり、はたまた仕事がとってもストレスだけれど家族のために働かなきゃいけなかったり。

②自分の魅力を確認したい

誰しも自分には魅力がある、と思いたいもの。しかし、会社や家族のストレスなどにより自分への魅力に自信が持てなくなることもある。

その場合、マッチングアプリにいる”若い”女性が自分に興味を持ってくれる、というだけでも自信へとつながることが想像できる。

とても短絡的な思考だけれど、ううう、男としては、分かる。いや、逆でも分かりますよね、若い男性が興味を持ってくれたら、そりゃ悪い気はしないでしょう。とっても自然な反応。

ただ、それをやる、やらないという一線はあるし、やっぱり超えちゃいけないよね。

③日常生活の中で満たされない欲求を求めている

マッチングアプリが性的な刺激を求めるために使われるのであれば、性的に満たされていない、妻とはできないなにかを満たす、ということも考えられる。

んーーーでも、性的ならばマッチングアプリはやはり少し遠回りな気がする。手間がかかるものね。

もっとシンプルな、ワクワクするような感覚を求めているのだと思います。恋愛のような刺激。プロセス。

男性と女性の大きく違うところに、今この瞬間が楽しくないと、この後も楽しくないのではと思う<男性>と、将来が不安だと今が楽しめない<女性>という違いがある。

そして、楽しいというのは趣味などの自分ごとと思いがちだけれど、やっぱり自分が世界の中心にいるような、主役感が”楽しい”という感覚に近いと思うのです。

男は自分が特別な存在でありたいのです。ああ、いつまで経っても大きな子ども・・・。

④金がないが遊びたい

キャバクラはコスパもかかる。スマホひとつの方が手軽だし。

だいたい、既婚を偽って未婚の女性にちょっかいかけるのは、せこいよね。(悪口すみません)

⑤夢想、現実からの逃避

実際にはマッチングアプリに登録しても、会ってないというケースもあります。

まぁ、夢想、空想みたいなもの。

俺誘われてるじゃん、人気あるじゃん、のような形で遊んでいる。いいねをもらうSNSのような感覚。

既婚者専用のマッチングアプリもあるが

ここ最近では既婚者専用のマッチングアプリもあるそうです。

ですが、ペアーズに代表されるような結婚目的のマッチングアプリにわざわざ未婚を装ってやる奴らも多く存在しています。

実際婚約まで約束したのに既婚者だった!という怒りの投稿もたくさんありました。

既婚者専用のマッチングアプリだと、お互いに合意のもとになるので、性目的で考えれば一番近道かもしれない。(実際にはお互い不貞なのでリスクが高く、あと年齢が高いということもあり、簡単ではないらしいけれど…)

性目的もあるけれど、その実相手とプロセスを楽しみたい、という欲求が強いのだと考えられます。

一人の女性に結婚まで考えさせることができる俺って魅力あるじゃん?

ゲーム感覚。言い換えたら、スーパー現実逃避。

なので、妻に対しての不満というより、自分の人生に対して正しく向き合うことからの逃避の側面が強い。

今の自分の人生に満足できない。でも、正攻法では満足できる結果にたどり着けないとどこかで諦めている。あるいは、その気力がない。無気力もしくは枯渇している。

くたびれている・・・ううう・・・泣けるぜ・・・。

というわけで、これらから分かること。

独身と偽ってマッチングアプリやる夫は

・後先何も考えてないバカ

もしくは

・家庭の中で活躍してない、できてない

という夫であることが考えられます。

夫のマッチングアプリ対策

バカだなとキッチリ思うこと。

夫のことを誠実で頭がいい人だと思っていると、この行動は自分(妻)を傷つけることが分かってるのにやったんだ…思ってしまい、すごく傷つきますよね。

でも、バカなんです。後先考えてなくて、衝動的にその向こうに楽しい世界があると思ってしまった短絡的なやつ。

だから、バカなんだとしっかり思ってほしい。

賢い人だから分かってくれるはず…なんて無駄な期待はしない方がいいんです。

でもバカにも良いことはある。

バカって単純っていうでしょ?だから、こちらが変わるとその影響を受けやすいのです。

本質的には、彼が活躍できてないことが大きい

なので、こちらが変わってあげるといい。その変わり方は、ずばり相手を輝かせること。

そもそも彼が現実逃避している原因は彼への評価が低い可能性が高い。

これは高めてあげれば良いので、あなたのものの見方さえ変えれば大丈夫。【ホンネを知る動画講座】で第八章の「内観法」がおすすめです。

彼への評価が激変します。勝手に。

あなたにとってもすごく成長する機会にもなります。

という方もいると思います。

にも関わらず彼があなたの嫌がることを影でコソコソやるというのは、もしかしたら妻の自己評価が低いのかもしれません。

妻の自己評価が低いと、夫に対して求めるレベルが低くなったり、あるいは、あまり彼に対して望まない(迷惑をかけたくないなど)ことが起きます。彼としてはそんなに頑張っていないのに評価をされてしまうと、それはそれで彼の夫婦満足度が上がらないんです。とても厄介な状態です。

このあたりは、実際に第三者でなければなかなか見抜けないところだと思いますので、夫もほめているにも関わらず問題行動が起きる場合はご相談いただいた方が良いと感じます。

まとめ

いくらやめてよ、なんて言っても、彼の満たされてない感情、空いた穴が埋まってなければなんの意味もないし、言えば言うほどこちらが苦しくなってしまいますね。

空いてる穴を埋めるのは、あなたからの

評価

それをするためには、

関心を持つこと

関心を持って彼を見れば、間違いなくいまよりも素直な気持ちで評価ができるようになります。そしてその言葉は彼にとっての

勇気づけ

になります。

そんな勇気を与える言葉を言えるのは、あなただけ。

それは、あなたは彼に選ばれた人だから。

さて。問題解決するときには、その問題(つまり枝葉)ではなく根本を見極めることを大事にしてください。枝葉を一所懸命切り落とそうとしても、根っこが腐りかけていたら、状況は悪くなる一方です。

そして、その根っこはすべて相手への「愛」の問題であることがほとんどです。

愛を真剣に考える。本気で考える。とっても大事よ!

さあ、一緒に幸せになりましょうー!!

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!