妻の料理が姑に勝てない理由

姑(夫の母)には負けたくない!そう思っていらっしゃる方も多いと思います。

そんな妻の座を揺るがすような内容がテレビで放送されていました。

先日TBSのモニタリングという番組で妻と姑とスーパーの料理を内緒で夫に試食させ順位を決めさせるという、なんとも恐ろしい(笑)内容をやっていました。

これは勉強になる!と拝見しましたが、

想像以上に、めちゃくちゃ勉強になりました!!!

結果から言えば、2つの被験者とも

母親が一番だったのです!!!

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

「もう絶対作らないから!」という妻の発言にビビる夫。

なんという恐ろしい企画よ!と思いながら大爆笑させていただきました。ほんとごめんなさいm(==)m

姑の料理が一番と言われた妻の「過去の味に負けた」という発言がとても印象的でしたが

この結果を見て

結局男なんて、母親が大好きなんだよね、ケッ。

と思ってしまうと、ものすごおおおおおく大事なポイントを見逃してしまいますよ。

これは妻側にはホント気づきにくい内容です。必読です。

なぜ母親の料理にかなわないのか

妻の料理はすごい工夫をしてます。

このテレビに出られた奥さまなんてハンバーグを10年かけて美味しさを追求されたとのこと。

では、なぜ母親に負けてしまうのでしょう。

もちろん、親しみのある味ってのは強いですよね。間違いなく。ずっと食べてきた母の味ですから。これはもう仕方がない。

でも、それ以外に、重要なポイントが2つあるのです。

料理における嫁姑問題。

一緒に考えていきましょう!!

1つめの重要ポイントはこちら

何のために料理を作るか!

母親って、それこそもう、子どもへの関心が半端ないわけですよね。子どもに合わせていく。子どもの喜びこそが、料理。

妻って、美味しい料理を作りたいじゃないですか。

「うちの妻、料理うまいんだよ」って言われたいですもの〜〜〜〜!!

美味しさが大事なんですよね。クックパッドだって、やっぱり美味しいレシピが人気でしょう?

でも、美味しい料理を作ることと、喜ぶ料理を作ることって

成り立ちが違う。

これは痛感させられました。

奥さまと一緒に番組を見ていると、不意に

「私の料理とお母さんの料理、食べたら分かる?」

という、恐ろしい質問が来ました。

(◎_◎;) ドキッ!!

動揺した私は、お、思わず

「母ちゃんのは肉焼いたってやつだから分かるけど、ケロちゃん(奥さま)のはソースが複雑だから分からんかもしれん。俺、肉感が好きだから…」

と、本音を言ってしまいました。(グアァァ!)

妻「・・・ふーん」

うわああああ、やらかした!!!

死ぬかと思いました。

さ、さあ、話を戻しましょう。

2つめの重要なポイントはこちら!

妻の頑張りを知っているからこその

夫の優しさが産むウソ

ですね。

鶏の照焼を作った奥さまは「夫はパリパリが美味しいと言ってた」と言ってましたが、モニタリング中、妻の料理を試食した夫は

「パリパリはあまり好きじゃない」

という恐ろしい発言を言い放ったのです!!!!!!

Σ(゚Д゚)ヒエーーー

多分ですね、奥様が「パリパリって美味しいよね!?」って夫に聞いてたと思うんです。

夫は言えなかった。「パリパリ嫌いです」なんて言えなかった。。。

だって奥さんがなんだか一所懸命がんばって作ってること、知ってるからぁぁぁぁ〜〜〜〜!!好きじゃないなんて、口が裂けても言えなかったあああああ!!!

やさしさって、本当に難しいです。

ただ、その旦那さんのやさしさに気づいてあげられたら、旦那さんのホンネを感じてあげることができれば、旦那さんは、ものすごく幸せだろうと。

きっと、嘘つかなくて良くなって、旦那さんも楽になったのではないかなぁ・・・どうだろう・・・追跡調査してくれぇ

まぁ、いろいろと書きましたが母の料理と妻の料理に順番をつけてはアカンで!旗から見てるには面白いけど、モニタリング、やばいって〜〜〜。

あれはあれ、これはこれ。

それでいいじゃないですか〜^^)

だ、駄目ですか・・・(汗)

下木修一郎

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!

コメントを残す