【夫婦問題】夫に不信感あり出ていきたいが子どもは夫の方がいいという

43才女性からの相談

相談できる人がいないです。よろしくお願いいたします。結婚して、10年になり、子供が二人います。男の子7歳、女の子5歳です。
夫は自分に合わせる人としかつきあえない、友人もいないです。
常識にこだわる堅物です。私の実家とも不仲で、私は長く実家とつきあいがありません。私も、夫の意にそぐわないと、私をできるだけけ無視した生活を何日もします。その繰り返しの日々です。お金、子供の事、家のこと、何でも自分が把握して管理します。
私は専業主婦7年ですが、洗濯とそうじと料理と、夫がいない時の子供の世話だけ、許されてしている感じです。
夫から、たいがいに3人にしてくれと言われました。その後、言い過ぎたとは言ってましたが。
夫の人間性に不信感あるため、子供を連れて出ていきたいです。
でも、子供は夫の方がいいそうです。遊びに出かけるのも、夫と子供だけで行きます。私は、必要ない、嫌がられてる、ですよね。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願いします。

堅物のご主人に合わせて、息苦しい生活を強いられているのですね。何日も無視されるようなご主人との生活で不信感を持ってしまうのは当然のことです。

出ていきたいと思っても、子どもは夫がいいと言う。そういわれて自分が必要ない存在ではないかって思われたのですね。自分の存在が家庭の中にないように感じてしまう。

自分は必要ない。

でも、よく考えてみてください。

あなたは、この大変な状況のなか、必死に7才と5才のお子さんを育ててこられた。こんな気難しいご主人のために、掃除や洗濯、料理をされてきた。なかなかデキることではないのです。出ていきたいのにも関わらず、子どもたちが苦しむ姿を見たくないと自分を押し殺して頑張っている。立派に母親と妻をやっているではありませんか!!

これだけがんばっている自分を認めないのは、あなたがかわいそうです。

だから、私は「よく頑張ってるじゃないですか!」と言いたい。

そして、同じように、自分自身に「私スゴイじゃん!」って言ってあげて欲しいのです。

自分を認めてあげればいいのです。

認めることで、あなたの未来は変わっていきます。

なぜなら、ご主人もまた、あなたに認められたいようなのです。文章読めば、私には分かります。

ご主人を認めることなんて今は出来ないかもしれません。いいんです。まずは頑張ってる自分を認める。すべてはそこからです。

ひとりで難しければ、ぜひご相談ください。私はあなたの頑張りを知っていますから!!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家