1人で楽しくなければ、結婚しても楽しくない(みやぞん)

みやぞんさんの名言でました。

「1人で楽しくなければ、結婚しても楽しくない。」

 

先日ロンドンハーツというテレビ番組で、お笑い芸人のみやぞんさんが、宮下草薙の草薙航基さんから「結婚は?」と聞かれてました。

「結婚いいなと思うけど、彼女いないし・・・」

との言葉の後に、

「結婚が全て幸せとは限らない」

と、みやぞんさんはよく聞く感じの言葉で答えていました。
(その間も草薙航基さんはいつもの顔でした)

結婚が幸せとは限らないという言葉を聞くと、
結婚したことがないのに、結婚が幸せかどうかなんてわからなくない?
とすぐに思っちゃうんですよね。

自分の心が狭いなぁと思う瞬間です(汗)

みやぞんさんもそんな風に言うんだ・・・
と思った次の瞬間、

みやぞんさんが放った言葉に、
わ!すご!と思ったのです。

それは、

「1人で楽しければ、結婚しても楽しい」

と。そしてその後、

「1人で楽しくなければ、結婚しても楽しくない。ものは考えようだよね!」

と言ったのです。

おおおおおお!!!

そうだ、すごいぞみやぞんさん!!
なるほど納得です。

「結婚って楽しいよ!」
私は、今までそんな風に人に言ってました。

実際に楽しいし、楽しむために努力をしていました。

でも、それじゃ伝わらないですよね。

結婚が楽しいのではなくて、自分の人生を楽しくしようとしている人が結婚するからこそ、結婚って楽しいんだと、改めて気づいてしまいました。

そう考えると、どんな気持ちで結婚するかって、すごく大事であることがわかります。

幸せになりたいから結婚する、という考え方だと、相手から幸せにしてもらうことが結婚の条件になってしまう。

それは、幸せを相手任せにしているのと一緒ですね。

例えば・・・

就職したのに、なぜやりがいのある仕事をさせてくれないのですか!!

とブチギレている社員みたいなもの。

えー、やりがいは自分で見つけるものでしょう・・・みたいな話ですよね。

この人と結婚したら幸せになれる、ではなく、私と結婚したら幸せになるよ。だって私は幸せだもん。なんですよね。

自分を幸せにできないのに、他の人を幸せにするのは、難しい。

例えば・・・(また例えば)

社長が「どうしたら業績が上がるか分からない」と言ってる会社に就職なんかできるかい!というのと一緒。(ん?一緒か?まあいいか(笑))

結婚って、努力しなくても、幸せになれるという勘違いをさせてしまうんですね。

もちろん!一所懸命努力しているのに、幸せを感じない!という方もいるでしょう。

これも、なんでもネガティブに捉えていた草薙さんに、みやぞんさんが伝えていた言葉を借りると、

「ものは考えようだよね!」

という言葉を伝えていました。

私ばっかり損してる!私ばかり頑張ってる!
という考え方では、自分は「楽しくない」と自分に言い聞かせているようなものですね。

そもそも、幸せってなんだっけ?

を一度考えてみること、大事ですよね。

いや〜みやぞんさん恐るべし。勉強になりました!
草薙航基さんもしあわせになりますように^^)

夫婦再生カウンセラー 下木修一郎

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!

コメントを残す