休日のお昼ご飯の焼きそばに「ありえない!」という夫、あなたはどう思う?

夫の気持ちがよ〜くわかる、夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

少し前にヤフー知恵袋で

「今日主人にご飯で怒られました。
どうして俺が休みだと手を抜くの?昼に焼きそばなんてありえないから。普通の家みたいに昼メシ作ってよ。だらけすぎでしょ。腹も減るし」と言われましたが、何を作ったらいいかわかりません。食費は月に30000円で、家族4人カツカツです。趣味の時間を削ってでも献立考えて料理しろと言われて、私も不満が爆発しそうで怖いです。」

という投稿がありました。

あなたなら
どう回答しますか!?

ベストアンサーは

お昼に焼きそば、十分です!
お互い仕事してるなら、お互い家事するのが当然。
奥さんだけに完璧な家事押し付けるなんて、モラハラ。
経済的に自立できるように力を蓄えれば、いつか対等に言い返したり、子供が独立した際に離婚したりできるかも知れませんね。

というものでした。

他の回答も、基本的には「やきそばで十分でしょ!」というものがほとんどです。

 

みなさんからの共感的な回答を得て、この焼きそばの妻はどう行動するでしょうか。

おそらく何も行動しないのではないのでしょうか。

ご飯で怒られた自分をたくさんの人が応援してくれる、共感してくれる、ということで一時的に満足するでしょう。

それでもいいと思うのです。
誰かに共感してもらって、一時的に楽になって、また頑張っていく。

なぜなら、彼女の質問は夫婦を変えたい、良くしたいではなく、

「何を作ったらいいかわかりません。」

焼きそばではだめなんですか?という質問だからです。

つまり、彼女は求める答えが決まっている質問(みんなが味方をしてくれるだろう)をしていたのです。

何も変わらない選択を、無意識にしてしまっているのです。

 

でも、本当になりたい姿は何か、という視点で考えたらどうでしょうか。

「焼きそばうまいなー(^^)」と四人で言い合える家族にしたいのですが、どうしたらいいですか?って質問だったら?

答えは全然変わりますよね!

(それでも、そんなクソ夫捨てろって意見はたくさん来るだろうけど(汗)

もし、四人で笑い合える家族にするなら、なぜクソ夫(失礼)が、焼きそばにこれだけの文句をたらたらと言ったのかを考えると、夫のホンネもおのずと見えてきます。

・どうして俺が休みだと手を抜くの
→休みのとき(一緒にいるとき)に手を抜いているように感じている。

・普通の家みたいに昼メシ作ってよ
→普通の家=実家、母親。つまり母親のような愛情を感じない。

・趣味の時間を削ってでも
→君は趣味の時間を持ってるのに、俺はそんな余裕もないんだ!

もっと俺のこと見てよ!愛してよ!って泣きそうな夫の姿が見えませんか?

でも・・・
子供二人いて、収入もさほど高くない。奥様もきっと不満がたくさんある。

それが、普段の生活にも現れていることも想像できます。

お互いに労いができない状況が見えてきますね。

ではどうやったら労うことができるのだろう!?

と次のステップが見えてきます。

本当になりたい姿を描く、という視点であれば、もっと前向きに、ポジティブに夫婦関係に向き合うことができるのです。

いつか離婚も、という未来をベストアンサーにするのか。
それとも、もっと楽しい将来をイメージするか。

相手に期待して、待ちくたびれるより

自分で楽しい将来を掴むことを考えた方が、楽しいですよね!!

あなたのベストアンサーは、あなた自身で作ろう!!

下木修一郎

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!

コメントを残す