夫がセックスレスを解消してくれない。離婚できますか?【夫婦相談】

34才女性

結婚前からセックスレスで、結婚したらセックスレスが解消するかと思っていたら、同棲期間を合わせても1どもなかった。何度も求めたが、疲れているからとか、テレビを見ているから等言い訳をされ無理に近づくと、蹴っ飛ばされた。そこまでしてやりたいのかとも言われた。
結婚式も両親への挨拶もなし。生活費も折半。ただの同居人とかしていた。セックスレスが原因で結婚5年目に私は浮気をしました。ブログを読まれて、ことがバレたが、問いただされたりとかはしなかった。セックスレスの原因は彼の心の病気のようで、しばらくして心療内科に通っていることをうちあけられた。医者は私に心療内科行っていることをいうなと言われ言わなかったといった。浮気のことはやめるようには言われた。やってないと嘘をついた。そのまま1年たってなんの改善もなかったので只今別居中1年が経ちました。離婚届と鍵を送りつけましたが、まだ悩んでいるようで納得してくれません。
離婚できますか?慰謝料は貰うつもりありませんが、もらうことはできるのでしょうか?

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

一度もセックスが無いままの結婚生活は、女性としての魅力が無いのだろうかと思い、苦しみ悩まれたことと思います。求めても応えてもらえない気持ちから浮気してしまった気持ちも、とても理解できます。

ご主人の告白から、性交渉を避ける理由はEDのようですね。
結婚前からセックスレスということは、ご主人は20代後半で性交渉ができない状態にあったのかもしれません。もしかしたら、それ以前からかもしれません。
EDであることをご相談者さまに対して告白できず、ご相談者さまに求められる度に逃げてきたと考えられます。

—————
セックスレスを理由として離婚できるかどうかというご質問についてですが、弁護士ではありませんので法的なアドバイスをすることができません。ご了承下さい。あくまでも一般論としてお聞き頂ければと思います。

1)協議離婚(2人で話し合って離婚する)がうまく行かない場合…
2)調停離婚(調停委員が間に入り2人の意見を調整する)を行います。そこでもうまくいかなければ…
3)裁判離婚となります(和解に至るまで1年、長くて3年程かかるかもしれません)
判例によれば離婚できる可能性は高いとのことです。しかし、肉体的あるいは精神的に問題があり性交渉ができない場合は離婚できないこともあるそうです。
—————

ご主人は、決してあなたに対し興味が無いというわけではありません。ですが、自分の苦しみをご相談者さまに伝えることができなかった。言うと夫婦の関係が壊れてしまうかもしれないと恐れ、逃げ続けたのですね。

男としては、ご主人の気持ちもわかるのです。。。
もし「私」が性的に機能しない病を抱えているときに、運命の人に会ってしまったら、そのことを告白できるかどうか・・・自信がありません。それが原因で去られてしまうかもしれないと恐れ、ご主人と同じような選択をしてしまうかもしれません。。。
性交渉ができないという不安から、ご両親への挨拶もできない(子供を作るという期待に応えられない)、性交渉を求められる=責められたと感じてしまい、思わず暴言を吐いて自分を守ろうとするかも。。。

ただ、それが「正しい選択ではない」ということは、今の状態で明らかです。ご主人は勇気を奮ってあなたに告白すべきだったのでしょう。せっかく人生のパートナーを得ることができたのに、共有して解決するという手段を選ぶことができなかったのです。

ご相談者さまも子供を持ちたいと望まれるのであれば、早く次のステップに向かいたいですよね。
ご自身から積極的に行動されることをお勧めします。
ご主人の苦しさを踏まえた上で、 ご相談者さまの淋しかった気持ち、性的にうまくできないことを相談してもらいたかったことを伝え、自分自身のタイムリミットがあること、次に向かいたいことを伝えてみてはいかがでしょうか。
(※相手は離婚を渋っているわけですから、ご主人を責めなるような言い方にならないよう気をつけて)

もしそこでご主人が心を開かず、話ができない状態であれば、調停を起こすことになります。状況がどうであれ、ご相談者さまの不貞をご主人が指摘してきた場合、交渉が難しくなる恐れがありますので、調停を起こされる前には弁護士にご相談されることをお奨めします。

もし、ご相談者さまがひとりで考えるのが難しい!主人を責めないで話をする方法がわからない!と思ったら、カウンセラーなどを活用してみてください。きっとあなたのチカラになってくれると思います。最高の幸せをつかみ取ってください!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

shushimokicur
夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネを知る動画』も絶賛公開中です。