男は勝手にがんばり、勝手に拗ねる。なぜ拗ねるのか!?

男性、夫の一般的な傾向として

基本、誰かの役に立つことがとっても大好き。

しかも、視点がとても近視眼的。将来とか、未来のことをさほど考えません。
(ここの将来とは、家族の10年後とか、老後の話)

その2つを踏まえると、

計画性なく、頑張る。

ってことになります。

マイ・インターンという映画があります。

アマゾンプライムで無料だったので見ました。
めちゃ面白い。デニーロ素敵〜アンハサウェイかわいい!

じゃなくて、ちょっとだけネタバレします
★★★ 知りたくなければ読まないで! ★★★

主人公の女性(アン・ハサウェイ)はオンラインファッション通販で大成功します。
既婚で子どももいたのですが、旦那さんは将来を嘱望(しょくぼう)されていたにも関わらず、会社を辞めて、専業主夫になります。

というストーリーですが、

旦那さん、マジいい人でしょ。
(彼女にとってね)

会社を辞めて、妻を応援するんです。働きたい女性からすれば、もう最高でしょう?

でもね、やっぱり無理がある。
なにかを諦めるって、その代償が必ず必要になる。

でも、妻はそれに気づかない。だって忙しいもの。
(だから夫が主夫やってるんだしね)

気づいてもらえないけれど、辞めたのは自分。
妻のために辞めた。

だから、妻には言えない。
自分の生きる意味が分からないなんて、言えない。
本当は寂しいだなんて、言えない。

もちろん、辞めるとき、そんなことになるなんて夢にも思ってない。
妻の役にたてることが幸せだった。

妻もめっちゃ喜んでくれたしね。

「あなたが辞めるっていったのに!」

なんて言われたら、もうダメになっちゃう。
(映画ではそんなこと言ってませんけど)

その複雑な感情のはざまで、夫は勝手にがんばり、でも、分かってもらえなくて、悲しくなって、寂しくなって、苦しくなって、拗ねてしまうのです。

そして夫は・・・(これ以上はネタバレすぎるので書きませんが)

これはとってもわかりやすいケースだけれど、
日々の小さなところにも、実はたくさんあったりする。

妻のために(良かれと思って)○○をする。

この小さなものをすくってもらえると
夫はうれしい。

夫がうれしいと、あなたもうれしい。(はず)

夫婦関係のヒントになりましたら幸いです!

・夫を知る!!夫のホンネを知る動画
https://abaql.biz/brd/archives/oyhsvp.html

・勇気を届け一緒にがんばる夫婦再生カウンセリング
https://abaql.biz/brd/archives/iweqpp.html

・下木修一郎の夫婦YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=crSxnz95wNg

 

下木修一郎

コメントを残す