あなたは夫に甘えられる?甘えるって難しいよね・・・

先日、zoom(テレビ会議みたいなもの)で、結婚語ろう会が開催されました。

結婚語ろう会とは、多くの方と結婚について語り合う場を提供しようという趣旨で、もともとNPO法人日本結婚教育協会の棚橋顧問が主催されていたものを、協会に公認してもらって、zoomで開催しています。

日本全国から既婚未婚バツ?な色々な方がお見えになって、わいのわいのと話をして盛り上がりました。

↑みんな語りまくって聞きまくったあとで、なにかスッキリしている様子。写真NGの方は抜けてますので。

 

今回の結婚語ろう会、テーマは「甘える」

 

甘える?

甘えていいの?

甘えちゃだめなの?

みなさんは、甘えるに対してどんな思いを持っていますか?

 

私はゴリゴリ甘える派。

ですが、結婚教育では、何が正しくて、何が間違っている、ということ定めることはありません。

いろんな考え方があっていい。

 

でも、人間、ついつい自分の考え方が正しいと思ってしまいますね。

結婚語ろう会では、そんな自分の考え方が、いかに「偏っているか」を痛感する場になります(笑)

 

既婚の男性がこんなことを言っておられました。

「どう考えても自分が悪いけど、謝れないんです。これも甘えですよね。」

なるほど、自分が悪いけど、妻だから、謝れない。

色々な考え方があるものです。

ま、妻にしてみたら面倒なだけですが(笑)

 

それを聞いた年配の女性は、うちの旦那もそうよ!と共感し、

「あら〜あなた、言えないけど、心の中では悪いと思ってるのね〜と、夫の代わりに夫の心の声を伝えてあげるのよ〜」

と夫に伝えてるわ!とおっしゃっていました。

なるほど。夫の声を代弁する、という形て、自分自身も納得させる。

なかなかのツワモノ。歳を取る(経験を積む)ということは素晴らしいものだなと思います。

 

夫婦で甘えることは「信頼」の証

 

信頼があるからこそ、甘えることができる、という話もありました。

信頼できないから甘えられないということでもあります。

 

もし私の甘えを断られたら・・・

という恐れがあるから、甘えづらい。。。

 

確かに。甘えたのに断られたら、たしかにショックがでかい!!

超リスクがありますね。

しかし、そのリスクを取らないと、ずっと甘えられないままになってしまう。

すると、なぜか不思議、相手の甘えに対して苛立ちが起きるわけです。

 

なんであなたばっかり(遊びに行って!)

私は我慢しているのに!!

 

頼んでもないのに我慢されても、相手は気づきません。

難しいものです、夫婦ってやつは・・・。

 

甘えるということはお互いに信用しているということなんだね、という共通認識があれば、

甘えは良いイメージになるよね。という素敵な言葉も出ていました。

 

なるほどね〜〜〜、結局夫婦がお互いに認識を共にさえすれば、甘えるほど、感謝の気持ちが生まれ、信頼関係を深めることができるわけですね。

 

実際にカウンセリングを受けられる多くの人が

甘えベタ

です。甘えベタの人の多くが、自分の気持ちを素直に伝えることができなかったりします。

伝えられないくせに、分かって欲しいという気持ちは絶対にあるから

分かってもらえないことで苛立ちが生まれてしまう。

甘えられない方によく見られる悪循環です。

 

じゃあ、甘えればいいのに。

なんで甘えられないのでしょうか?

 

甘えられないのは、育ってきた環境のせいかも

 

自分の母親が「甘えない」タイプでした。

そうおっしゃられている方もいました。

毎日文句も言わず頑張っている母親を見て、甘えちゃだめた、私もしっかりしなきゃ!と思い込んでしまった。

 

「お兄ちゃんでしょ、ちゃんとしなさい!」

と母親に言われ、そうか、自分はお兄ちゃんだから、しっかりしなきゃ。と刷り込み?されて、甘えたことが無いんです。

とおっしゃる方もいます。

 

親の厳しすぎるしつけに、甘えるとはいったいなにか?甘えるが分からない、という方もいらっしゃいました。

 

逆に、一人っ子だから、甘えるのは普通!当たりまえ!!と思っていた方も。だから社会に出て、何もやってくれない周りに戸惑ったとおっしゃっていました。(おおお、そういうタイプいますね確かに!そういうバックグラウンドがあるのか…)

 

あなたは、どんな環境で甘えるを育んできましたか?

自分自身の生育環境を振り返って見られるのも、結婚語ろう会の面白いところですね!

 

甘えるというのは、支え合うこと

 

相手の迷惑になりたくない。

そう思う方は、なかなか相手に甘えることができません。

 

なんで私の甘えを受け止めてくれないの!?

と苦しんでいる方もたくさんいるでしょう。

 

甘えとか考えたことない方もいっぱいいますね。

 

結婚を他者と語り合うことで、たくさんの気づきが生まれます。

「そういうことか!」

その気付きは、今の心を少し軽くしてくれます。

 

最後に、ご夫婦で参加された方の、旦那さんの言葉をご紹介したいと思います。

 

「甘えれるというのは支え会えるということなんだな」

 

スーーテーーキーー!!

毎日夫婦カウンセリングしている私ですら、そんな言葉にしたことはありませんでした。

 

甘えるということを知らなかった家庭環境に育ったそうで。

恋人同士になり、恐る恐る頼ってきた。
これは言ってもいいんだ。
大丈夫なんだ。。。

その小さな大丈夫を、今ご夫婦となって積み重ねていらっしゃるとのこと。

甘えることは、支え合うこと。

はーーー、素晴らしい。

 

自分がやってきたこと、やっていることが、何につながっているのか。

結婚を語り合うことで気づくことがあるんですね〜〜〜〜

是非、みなさんもご参加ください。楽しいですよ^^)

 

次回は8月2日、テーマは「人との違い」です。

参加希望の方は

smallhappiness@fufuzukan.comm

までご連絡を!

 

 

・夫を知る!!夫のホンネを知る動画
https://abaql.biz/brd/archives/oyhsvp.html

・勇気を届け一緒にがんばる夫婦再生カウンセリング
https://abaql.biz/brd/archives/iweqpp.html

・下木修一郎の夫婦YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=crSxnz95wNg

 

下木修一郎

コメントを残す