【熟年離婚】夫から突然別れ話をされた。夫は何を考えているのかを直撃!

フジテレビの情報番組「とくダネ!」でも紹介されていましたが、20年以上連れ添った夫から急に別れ話をされるということが増えているのです。
大半の方が20年一緒にいる夫からまさか離婚を言い出すなんて思っていないでしょう。

番組の中では、孤独死のテレビ番組を見ている夫が「自分は孤独死するかもしれない」と言い出し、訳がわからないからと放おっておいたら、その後離婚を切り出されたというケースが紹介されていました。

一緒にいるのに孤独死なんて、いったい何言ってるんだろう?と意味が分からなかったそうです。そりゃそうですよね、そんなことわかりませんよね。

このように明らかに意味不明な言葉が出てきたら、妻を試していると考えてください。

 

シンプルに言えばこうです。

「君はぼくを愛しているのか?」

でも、さすがにこんなことを言い出せない。

奥さまから「どうかしら」なんて言われたら立ち直れませんからね(笑)

 

ですから、遠回しに聞きます。

でも、相当遠回りです。だから意味不明になるのです。

 

妻にはまったく伝わりません。当然スルーしてしまう。

夫は勝手に「ああ、分かってくれないんだ」と冷めていくのです。

 

20年以上連れ添ったのに、突然別れ話を切り出す夫は何を考えている?

離婚を言い出す夫の理由を、相談を受けた実際のケースで集めてみました。

「俺は何の役にも立たっていない。俺の周りには誰もいない」(49才会社員、26年目)

「『死んでしまえばいいのに』という妻の言葉がずっと引っかかって耳から離れない」(47才会社員、21年目)

「僕が入る場所がない、味方をしてくれない」(47才会社員、21年目)

「こんなに尽くしてるのに文句しか言わない」(49才会社員、20年目)

「居場所がない、必要とされていない」(46才会社員、20年目)

「俺は金づるだろう?俺はこの家にいなくてもいい」(49才会社員、22年目)

・・・年齢が上がっていくに連れて不安も増し、先行きの不安を感じてしまう。妻の何気ない一言や行動にいちいちダメージを受けているのです。必要とされたい。でも、どんどん強くなっていく妻を見ると、俺は必要ないのかもしれないと寂しくて仕方がないのです。

 

「今何してるのかと管理されているのが嫌でたまらない」(54才会社員、28年目)

・・・過去に浮気をされた妻がついついやってしまう夫の監視。ずっと続けてしまうと流石に我慢ができなくなってしまう。信用されたいのでしょう。

 

「子どもを持つことに否定的だったのに」(47才会社員、22年目)

・・・こんなこといわれると、何をいまさら!と思ってしまいますよね。でも、これは子どもばかりで俺のことを見てくれないという気持ちをうまく表現できていないのです。

 

「自分の親に対しての扱いが許せない」(58才公務員、結婚30年目)

「実家に入る約束を守らないのなら離婚だ」(58才会社員、結婚29年目)

「無くなった母の思いを受け止めてもらいたかったのに分かってくれなかった」(46才会社員、20年目)

「家から母親を追い出そうとする」(45才公務員、20年目)

・・・意外と多いのは母親に対しての扱い。40になろうが50になろうが、男にとって母親はいつまでも大事な大事な存在なんですね。

 

これらの理由に共通しているのは、自分が大切にされていないのではないか、という疑いです。

男性は40を過ぎると自分の人生の先が見えてきてしまう。先が見えることは安定ではなく収束、つまり終わりを意味します。このまま終わって後悔しないのか?俺にはもっと素晴らしい人生があるのではないか!と最後の悪あがきを始めるわけです。(自分に満足していないんですね)

本当は、妻が自分のことを愛していくれていればいい。ひとりの人に必要とされれば満たされる。そのために結婚したのですから。

でも、それが感じられない。

妻から愛されたいのです。不安なのです。だから、試すのです。

夫から出た意味不明な言葉は見落とさずにしっかりと拾ってあげましょう。「俺はこの家に必要なのかな・・・」と言われて「あなた変なこと言わないでよねアハハ!」と軽くあしらったり「何いってんの?大丈夫?」といって病人扱いするのは危険です。

ちゃんと目をみて「わたしはあなたが大好きよ」と言ってあげましょう。

そんなこと言えないわ!!って人もいるでしょうね。でも、いままで表現してこなかった。だから夫が不安になっているのです。

50才になってから別れ話を言われたら、って想像してみてください。。。本当に大変なのです・・・。

 

下木修一郎
結婚20年を期に、俺の人生このままで良いのかと自問自答し始める!

 

うちは大丈夫!なんて言ってるあなたは、是非この機会にご主人に「熟年離婚なんて考えてないよね」と聞いてみてはいかがでしょう?ご主人の表情を見れば、真実は一発で分かりますよ・・・(怖)

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

その他にも知らないと危ない行動は↓↓↓チェックしておかないとね!

夫が離婚を決意する、妻の8つの行動

2017.07.27