そこの旦那さま、ゴミ出しってカッコいいらしいですよ。

ゴミ出しが億劫な旦那さんへ。
私が、颯爽とゴミ出しができるようになった理由をお話しましょう!
gomisute

ゴミ出しはかっこ悪い?

夫のみなさま、ゴミ出しって抵抗ありません?

私も少し前まではそうでした。なんだか知らないけど、恥ずかしい…という感覚がありました。
ゴミ出しって、ご近所さんに見える数少ない「家事」で、しかも、ものすごい生活感漂っているというか。。。

というわけで「夫のゴミ出し」について、妻と話をしてみました。

  ワタシ「ゴミ出しって、なんか恥ずかしいんだよね」

  妻「だって、会社行くついでじゃん。それくらい持って行ってよ」

  ワタシ「ついで?(カチン!)でも、ゴミを出しているご主人って、尻に引かれてる感じでカッコ悪くない?」

  妻「ゴミ出ししている他の家の夫を、情けないと思ったこと無いけど?むしろカッコいいわ〜〜。」

  ワタシ「ムムム?そうなの??」

しかし、奥さんの言葉を鵜呑みにするのは危険すぎる。

ゴミ出しをする夫はステキらしい

世の中の奥さまはどう感じているのだろうと探したところ、、、ありました!
「理想の夫」とはどういうことをしてくれる人か?という調査の中に「ゴミを出す」という項目を発見。
なんと、「ゴミ捨て」は「プレゼントやケーキを贈る」夫と同等の理想的な夫であるとの結果が出ているのです。これは驚きの結果です。

risootto
(株式会社クロス・マーケティング「子育て家族の理想と現実」より抜粋)

奥さんの言っていることは、どうやら正しかった。。。やるな。

ゴミ出しはカッコいい

ゴミ出しをすることが夫に与えるを考察してみました。

ゴミ出しをするだけで、ご近所さんからも「理想的なご主人だわ〜」と思われる

積極的にゴミ出しをする

妻も嬉しい

妻の笑顔が増える

家の雰囲気がよくなる

仕事の疲れが取れる

精力的に活動できる

相当カッコいい

結論:ゴミ出しは、カッコいい。

さあ男たちよ、胸を張ってゴミを出しに行こうではないか!

追記:この記事を書いてから2ヶ月、うちの周りはみんなご主人がゴミを捨てていることに気づいた。素晴らしいではないか!!

 

 

 

 

執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫婦再生カウンセリング名古屋代表カウンセラー
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
▶下木修一郎のプロフィール