浮気していた夫。離婚したいの一点張り、どうすればいい?【夫婦相談】

【夫婦相談】38才女性、夫33歳、結婚3年、子どもなし

旦那より無視・キレル状態を続けられ、理由が分からず苦悩していたら一方的に「性格の不一致、金銭感覚の不一致、今後が見えない。好きでは無い」と離婚を要求されました。

その後浮気している事が発覚。仕事と称した外出が平日休日共多くなり自宅でも全く会話も無く目も合わせません。「離婚したい」の一点張りです。

私が旦那を尊敬していなかった(多々トラブル有)事は確かですがその後は尊敬を表し居心地の良い家を作るよう努力しているつもりですが下木先生のHPにあるように気づくのが遅い、もう無理と取り合ってもらえません。

また当初旦那の行動に理解できず旦那の母親に相談してしまったことも間違いでした。

又私の両親に不仲がばれ父親が勝手に旦那を呼び出したりしました(先生のHPにNG事項として載っていた事をしてしまいました)

私は離婚したくなくやり直したいです。

 

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

ご相談紹介させていただきましてありがとうございます。

一方的に離婚を言い渡された。しかもそのうえ浮気までされている。もう無理だ、と夫から言われると、自分のやっていることが正しいのか間違っているのかもわからなくなって、とても苦しい。そんななか、本当によく頑張っていらっしゃいます。ご飯、ちゃんと食べられていますか?

居心地のよい家を作っても頑張りが届かない理由は、キツイ言い方になりますが、旦那の幸せを邪魔する女、という立場になっているからだと思います。

性格の不一致、金銭感覚の不一致などの言葉を使ってくるあたり、離婚に対しても一応調べている感じがします。離婚に対しての旦那さんの強固な姿勢も感じます。

旦那さんは5歳年下ですね。どういう形で出会い、お付き合いされたかは分かりませんが、トラブルもあったとのこと。旦那さんにたくさん気を使ってきた3年間だったのかもしれないなと感じました。

この文面から旦那さんの魅力を感じることは残念ながらできませんが、きっとあなたにとっては、とてもたくさん魅力がある旦那さんなのだと思います。あなたが離婚をしたくない、というのであれば、相手に振り回されないために、自分のペースを作っていく必要があります。

まず、ご主人に気に入られるための行動は止めてください。いい妻をやる必要はありません。夫のためにがんばればがんばるほど、あなたは苦しくなり精神力、体力が削られてしまいます。もったいないです。普通でいいのです。

次に浮気の証拠を取ってください。有責配偶者からの離婚要求は原則的にできない、というルールを味方につけましょう。証拠を取ることで傷つくこともあると思います。嫌な思いもするでしょう。でも、そんなことは言っていられません。あなたを守る武器になるかもしれないのです。

そして一番大切なのは、自分は絶対に諦めないという覚悟を持つこと。これが何よりも重要です。あなたは、旦那さんを取り戻す一大プロジェクトのリーダーなのです。(部下はいませんけど・・・)確かにさまざまNGなことをやってしまったかもしれません。旦那さんを傷つけたこともあったでしょう。やったことは仕方がない。それらの反省をこれからに活かしていけばいい。

ていうかそもそも、離婚原因はあなたではないんです。女です。女のせいです。あなたの態度が悪いとかも少しはありますが、尊敬していないとかもあったでしょう。でも、基本は女のせいです。

だから、その女に負けていてはいけないということです。そのために大事なのは、女よりも旦那のことを知っているという自負、自信。私は旦那のことをこの三年間見てきた。誰よりも旦那のことを、素晴らしさを分かっている。だから私は離婚をしない。という根拠、エビデンスが必要なのです。

もしそこに自信が無いのであれば、いまから自信をつけましょう。徹底的にこの三年間を見直せばいいのです。大丈夫、あなたが本当にこの旦那さんに魅力を感じているのであればきっと見つかります。

自分の中に「自分は旦那を世界で一番知っている!」という自信が、確固たる決意につながります。浮気相手にとって、妻が自信を持っているというのはとても厄介です。妻が別れてくれないという状況はとてつもなくめんどくさいです。面倒な妻と戦ってまでこの男と一緒になるメリットがあるのか?と考えさせる。ぐらつかせてやりましょう。

旦那にとってもめっちゃ厄介です。一時的に嫌われるかもしれません。気持ちは女の方に行ってますから、いろいろと言ってくるでしょう。でも、なぜ離婚したくないのかの根拠が、ただ単に不安だ、とか、経済的に、とか、寂しいから、とかではない。旦那の素晴らしさをしっかり具体的に言えるほど徹底的に考えてたどり着いた答えなんだ!というあなたの決意が夫を混乱させるのです。

二人をグラグラさせてやる。そのためには決意が必要。
あなたの決意、みせてやりましょう!!!

 

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur
夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
NPO法人日本結婚教育協会 愛知支部員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!