【熟年離婚】夫から突然別れ話をされた。夫の本音を聞く!

20年以上連れ添ったのに、突然別れ話を切り出す夫

20年以上連れ添った夫から急に別れ話をされるということが増えているそうです。

大半の方が20年一緒にいる夫が、まさか離婚を言い出すなんて思っていないでしょう。

ある情報番組では、孤独死のテレビ番組を見ている夫が「自分は孤独死するかもしれない」と言い出し、訳がわからないからと放おっておいたら、その後離婚を切り出されたというケースが紹介されていました。

一緒にいるのに孤独死なんて、いったい何言ってるんだろう?と意味が分からなかったそうです。そりゃそうですよね、そんなことわかりませんよね。

このように明らかに意味不明な言葉が出てきたら、妻を試していると考えてください。

夫の気持ちをシンプルに言い換えれば、こうです。

「君はぼくを愛しているのか?」

でも、さすがにこんなことを言い出さない。

奥さまから「なによ今更そんなこと」なんて話をはぐらかされたら、ショックで立ち直れませんからね。男はガラスハートですよ、モロイモロイ。

ですから、遠回しに聞くんです。

でも、ものすごい遠回〜〜〜〜りです。だから意味不明になる。

妻にはまったく伝わりません。当然スルーしてしまう。

夫は勝手に「ああ、分かってくれないんだ」と冷めていくのです。なんだそれですけれど、そんなことが夫の心の中でぐるぐると渦巻いています。

突然別れ話を切り出す夫のホンネ

離婚を言い出す夫の理由を、相談を受けた実際のケースで集めてみました。

夫が決して妻に直接言わないことです。どうぞお聞きください。

「俺は何の役にも立たっていない。俺の周りには誰もいない」(49才会社員、26年目)

「『死んでしまえばいいのに』という妻の言葉がずっと引っかかって耳から離れない」(47才会社員、21年目)

「僕が入る場所がない、味方をしてくれない」(47才会社員、21年目)

「こんなに尽くしてるのに文句しか言わない」(49才会社員、20年目)

「居場所がない、必要とされていない」(46才会社員、20年目)

「俺は金づるだろう?俺はこの家にいなくてもいい」(49才会社員、22年目)

・・・年齢が上がっていくに連れて不安も増し、先行きの不安を感じてしまう。妻の何気ない一言や行動にいちいちダメージを受けているのです。必要とされたい。でも、どんどん強くなっていく妻を見ると、俺は必要ないのかもしれないと寂しくて仕方がないのです。

「今何してるのかと管理されているのが嫌でたまらない」(54才会社員、28年目)

・・・過去に浮気をされた妻がついついやってしまう夫の監視。ずっと続けてしまうと流石に我慢ができなくなってしまう。信用されたいのでしょう。

「子どもを持つことに否定的だったのに」(47才会社員、22年目)

・・・こんなこといわれると、何をいまさら!と思ってしまいますよね。でも、これは子どもばかりで俺のことを見てくれないという気持ちをうまく表現できていないのです。

「自分の親に対しての扱いが許せない」(58才公務員、結婚30年目)

「実家に入る約束を守らないのなら離婚だ」(58才会社員、結婚29年目)

「無くなった母の思いを受け止めてもらいたかったのに分かってくれなかった」(46才会社員、20年目)

「家から母親を追い出そうとする」(45才公務員、20年目)

・・・意外と多いのは母親に対しての扱い。40になろうが50になろうが、男にとって母親はいつまでも大事な大事な存在なんですね。

これらの理由に共通しているのは、自分が大切にされていないのではないか、という疑いです。

男性は40を過ぎると自分の人生の先が見えてきてしまう。先が見えることは安定ではなく収束、つまり終わりを意味します。このまま終わって後悔しないのか?俺にはもっと素晴らしい人生があるのではないか!と最後の悪あがきを始めるわけです。(自分に満足していないんですね)

本当は、妻が自分のことを愛していくれていればいい。ひとりの人に必要とされれば満たされる。そのために結婚したのですから。

でも、それが感じられない。

妻から愛されたいのです。不安なのです。だから、試すのです。

夫から出た意味不明な言葉。それを見落とさずにしっかりと拾ってあげられれば、突然離婚なんてことは言い出しません。そもそも好きだから苦しいのです。

「俺はこの家に必要なのかな・・・」と言う夫に対して、「あなた変なこと言わないでよねアハハ!」と軽くあしらったり「何いってんの?大丈夫?」といって病人扱いするのは危険です。

ちゃんと目をみて「わたしはあなたが大好きよ」と言ってあげましょう。

そんなこと言えないわ!!って人もいるでしょう。

でも、いままで表現してこなかった。だから夫が不安になっているのです。

50才になってから別れ話を言われたら、って想像してみてください。。。本当に大変です・・・。

男は、結婚20年を期に、俺の人生このままで良いのかと自問自答し始めるものだ!

うちは大丈夫!なんて言ってるあなたは、是非この機会にご主人に「熟年離婚なんて考えてないよね」と聞いてみてはいかがでしょう?ご主人の表情を見れば、真実は一発で分かりますよ・・・(怖)

下木修一郎

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)

NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

その他にも知らないと危ない行動は↓↓↓チェックしておかないとね!

夫婦カウンセラーが教える!夫から突然離婚宣告される妻、8つの特徴

この記事を音声で流し聞き→夫婦再生ラジオ📻 5000人を超える夫婦問題を解決に導いてきた、夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。 毎日夫婦問題のご相談をいた…

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!