こんな夫婦の会話は危険!4年以内に離婚する夫婦の会話パターン

ワシントンの心理学者であるジョン・ゴットマン博士は10年以上にわたる分析の結果、夫婦に15分間会話してもらうだけで、彼らが4年以内に離婚するかどうか85%の確率で言い当てられるようになったとのこと。そんな博士が夫婦が導き出した離婚を招く会話のパターンを動画でご紹介します!

ムービー時間:1分30秒<<音が出ます>>

離婚する夫婦がたどる、相手に対して不満があるときの会話

1)文句ではなく、相手のことを批判してしまう

2)防御する

3)収まらない場合、相手を「見下す」言葉が出る
※この見下しが頻繁に出ていると、かなり危険

4)無視する(男性に多い)
女性は口論をしても脈拍は大きく上がりにくいのだが、男性は生物的に簡単に上がるようできている。言い合いで脈拍は100を超え、頭はクラクラ尋常ではない状態。無視することでこの会話(口論)を止めたいのだ。それがまた女性の癇に障る。「逃げるの!?」などと追い詰められたとき、もう耐えられなくなり、物にあたったり、大声を出したり、暴力を振るってしまうのだ。

5)無視された相手は、絶望感を味わう

これらの繰り返しが、夫婦間に確実に大きな溝を作っていくのです。

うまくいってる夫婦でもケンカするけれど

うまくいっている夫婦でも、批判や防御のパターンで会話をしてしまうことはよくあります。

違うのは、口論になっている最中「修復の努力」で解決できること。(動画の中の「鼻スピスピ」)夫婦の信頼関係が作られているから、このような努力?で空気を変えることができるのです。

信頼関係を築く会話とは?

夫と仲良くなるためにちゃんと話し合いをしたい。
どうすればいいかを言ってほしい。
でも全然話しが進まない。
こっちは一所懸命話をしようと努力しているのに、思っていることを話してくれない。

なぜ思っていることを言ってくれないのでしょう?

『自分がガマンすればうまくいく』

男は妻を守るもの。だから、自分がガマンすればいいと思ってしまう。
妻にカッコ悪いところなんて見せたくないのです。
無理に聞き出そうとすればするほど、あなたから「カッコ悪い姿を見せろ!」と言われているような気がする。
察してくれないあなたと「距離」を取ろうとするのです。

男を理解するのは大変だと思ったあなた、大丈夫です。
夫が何を考えているのかを動画で学べる『夫のホンネがわかる動画』を制作しました。ご覧頂いた方から「夫が考えていることが分かった!」「知って楽になった!」と嬉しいお言葉を頂いています。ぜひあなたも夫の本音を知って、しあわせ夫婦になってください!

shushimokicur
執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)

NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!