私の犠牲になっていると思っている夫は不倫しています。そんな夫にかける言葉は?

朝から洋服を収納するケースを組み立てて、
いざクローゼットに入れようとしたら
大きすぎて入らない‼

クローゼットのドアの外し方をネットで調べるも分からず、とりあえず上に上げてみたら簡単に外れて、俺は天才だ!とこっそり思う。

これが男性です(笑)

はい、改めまして、夫の気持ちを知る、夫婦再生カウンセラー下木修一郎です^^)

・<メルマガ>男は勝手にがんばり、勝手に拗ねる。なぜ拗ねるのか!?
https://fufuzukan.com/m20200706-13180.html

をお読みになられたMさんから・・・

====

主人は2年近く不倫中で色々私が再構築のため頑張っているところです。
主人は不倫中でも私がお願いしたことには応えてくれます。
その時は「ありがとー、私は〇〇が出来て嬉しいわぁ。」と私の気持ち中心に感謝の気持ちを伝えていました。
主人が私のリクエストに応えてくれるのはもちろん主人の時間ややりたいことを犠牲にしてくれているのはわかっていましたが、いいって言ってくれたし、と思ってその犠牲にしてくれた気持ちに気づいていませんでした。
やっぱり犠牲にしているし、そこはモヤモヤとして残るものなんですね。
その気持ちを消化させてあげたいと思いました。
主人の気持ちにもフォーカスして「ありがとー、ほんとは〇〇したいのに私に〇〇させてくれてありがとう。」という風に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

私のこの気づきが、そうじゃないんだよ、違うよ!!の時は指摘していただけると嬉しいです。
初めてお返事させてもらったのに図々してくてすみません^_^;

====

というご質問を頂きました。
おお、なるほど。

という前に、さらりと再構築中です、と書かれているところ。
まずそこがすごい!!!!!!!!
本当に、本当にがんばっていらっしゃいますね。
ものすごく大変だったでしょうに。
Mさん、本当にすごいですよ。
それだけは、先に言わせてください^^)

さて!いきなりズバッといきますが

「本当は○○したいのに・・・」

は正直余分かなと。
そこまで汲み取る必要はないと思うのです。

「私は〇〇が出来て嬉しいわぁ」

が言えているのであれば、あとは、旦那さんのことを、どれだけ愛しているのか。
それも、愛されたくて愛するのじゃなくて、やっぱり好きだなぁ、という感覚。
(また後でお話します)

さて、旦那さんは犠牲になりたくて、犠牲になっている。
というところ、Mさんはバッチリお分かりになっている。

そこで出てきた言葉は

「本当は○○したいのに・・・」

つまり、
そんなに犠牲を払ってまで、私のことをしてくれてありがとう。

という表現になるわけですが、これは男性からすると、
犠牲になってることがモロバレなわけで、ちょっとかっこ悪いわけです。

あなたは私のために犠牲になってくれているんだよね

というメッセージをもらうのは、かっこ悪いわけです。

例えば・・・
スーパーマンが世界平和のために活躍しているのに

スーパーマン、本当はマンガを読みたかっただろうけど、それを我慢して、私を助けにきてくれてありがとう!

と言われるのは、それが本当だったとしても、やっぱりかっこ悪いわけです。

夫のホンネが分かる‼の動画でもお伝えしています「内観」という作業があります。

旦那さんが今までにどんな愛情をあなたに注いでいたのか。
どれだけ頑張ってきたのかを知る作業ですが、

今はそれに気づき、やっぱりこの人は素敵やなぁ、と気づくことが大事ですね。

最後は、

スーパーマンって、かっこいいわ!ほれてまうやろー!

に行き着かなければならない。
前回のメルマガでも書きましたが、夫のことを一番好きだ!世界で一番だ!!!
が大事なんですね。

Mさん、夫婦再構築のヒントになりましたら幸いです!

・夫を知る!!夫のホンネを知る動画
https://abaql.biz/brd/archives/oyhsvp.html

・勇気を届け一緒にがんばる夫婦再生カウンセリング
https://abaql.biz/brd/archives/iweqpp.html

・下木修一郎の夫婦YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=crSxnz95wNg

 

下木修一郎

コメントを残す