夫婦がうまくいくためのたった一つのルール

結婚して生活を始めてみると、ライフスタイルの違いで相手にガッカリすることばかり。
仕事や家事、子育てと多忙極まりない妻はストレスにされされまくり。

そんな経験、ありませんか?

そのストレスを少しでも軽くできるヒント、お伝えします!

イライラ・・・イライラ・・・・

帰るとき連絡してくれないから晩ごはんの支度が大変!
子どもが産まれたらタバコはやめるっていったのに1週間で吸い始めた!
共働きだから家事を手伝うって言ったのに全然してくれない!

イライラ前回の妻に対して、夫も負けてません。どれだけ素晴らしい母親に育てられたんだというくらい、小さなことをつついてくる。
(昔は私もそうでした、偉そうにすみません)

服のたたみ方が全然ダメ!
アイロンは当然かけるでしょ!
俺の嫌いなものは知ってるよね!

こういうお互い指導者みたいな状況になった場合、多くが「正論」の意見を元にルールが作られることになっていきますね。

例えば

「帰る時連絡をもらえないと困る」

→そりゃそうだ

→「帰る前には連絡をする」

というルールが誕生します。

結論から言いますと、片方の都合に合わせてルールを作ると、夫婦関係は間違いなく悪化します。

なぜなら

ルールは守って「当たり前」

になるからです。

その結果、ルールを守っても感謝もほめられません

逆に破ったら叱られる!!

それがルールです。

つまり、自分の嬉しいを捨てて、妻の正論のためにルールを守っても、夫からすれば

「嬉しいが無い」!!!

となってしまうのです。これはとても危険なことです。

自分にとって嬉しくもないことなのに、相手のために”やってあげてる”わけです。でも、相手はそれを見てもうれしくもなんともない。なぜなら、当たり前だから。

そういうことをたくさん作ると、どうなるか想像できますよね・・・。

おすすめの夫婦のルール!

私がおすすめする夫婦のルール、それは...

「当たり前こそ感謝!」

夫だから当たり前
妻だから当たり前

それが夫婦の中を裂くと言っても過言ではない。5,000人の夫婦問題を見てきて痛感しています。


子どもが産まれたからタバコはやめてよね

というルールに対して

子どもにタバコはいけないことくらい分かってる。でも、家族のため働いてストレスいっぱいなのに、タバコまで止めなきゃいけないなんて、辛すぎるよ・・・

と夫は葛藤しているのです。そこで・・・

「当たり前こそ感謝!!」

本当はタバコ吸いたいのに頑張ってくれてるね!すごいカッコいいじゃん!

と言ってもらえたら、

そう?じゃあもうちょっとがんばってみようかな!!

ルール守ってよかった!と頑張った側もうれしくなる。

うれしくなると、守りたくなるってもんです。

仕事頑張ってるんだからさ、毎日シャツにはアイロンかけてよね

というルールに対して

そりゃ仕事場でヨレヨレのシャツ着てると大丈夫か?って思われるだろうけど、私だって仕事に家事に必死。アイロン台とか準備するの面倒なんだよ...

と妻も葛藤しているのです。そこで・・・

「当たり前こそ感謝!!!」

いつもパリッとアイロンありがとう。素敵な奥さんだねって会社で言われるよ。

と言われれば、

そう?もっと言って言って!!!

と頑張った側もうれしくなる。うれしくなると、がんばりたくなるってもんです。

奥さんが御飯作ってくれる。
旦那さんがお仕事がんばってくれる。
奥さんが子育てがんばる。
旦那さんが家事手伝う。
おいしいねって言ってくれる。
おはよう!って声をかけてくれる。

毎日毎日当たり前に頑張っていることにこそ、しっかり感謝する。

「毎日思ってます」は今すぐやめる。

「他のことでがんばってます」もダメダメ。

言葉で伝えてこそ価値があるのです。

夫婦は家族であっても赤の他人。他人の自分のために頑張ってくれている!というところを見つけ、伝えてる。

それが夫婦円満への道なり!

それでも夫にイライラして言えないあなた、夫のうれしい!がわかる動画で夫のホンネを知れば気持ちが変わるかもしれません!あなたの知らない男の本音が山盛りです。どうぞ御覧ください!

下木修一郎

執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫婦再生カウンセリング名古屋代表カウンセラー

NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!