夫と会話がない!を解決する、夫への質問はこれだ!(7つの愛情表現)

「男性の気持ちを知る」男性夫婦カウンセラー下木です。

5,000人を超える夫婦仲で悩まれる女性のご相談者さまから

「夫婦の会話がない」

「子供を通してしか会話できない」

「新婚なのに会話がない」

「夫は話をしないので何を考えているか分からない」

という相談をよくお受けします。

「私の事、どうでもいいと思っているの??」

会話のキャッチボールを楽しみたいのに、

夫と会話がうまくできないと、とても寂しい気持ちになってしまいます。

愛されていない感じがしてしまいますよね;_;)

このままだと仮面夫婦になっちゃいそう。

そんなの嫌だ!夫婦一緒にいる意味がない、会話が無いから離婚したい!と考える人がいる程、妻にとって夫との会話がない生活というのは深刻なことですよね。

「ねえ、なんとか言ってよ!?」

そんな妻の焦りが、夫の口をさらに硬く閉ざしてしまいます。

そこでこのブログでは、会話がなくて寂しい!というとき、是非夫にしてほしい質問をご紹介します。

この質問をすることで、あなたに新しい発見があること間違いなしです。ぜひお試しください!

関連記事も合わせてどうぞ!

夫との会話がない…夫婦の会話が上手くいかない人の「口ぐせ」とは?

なんで夫はしゃべらない? 「夫が話してくれなくなりました。」 結婚8年目のB子さんは、ご主人との会話がどんどん減っていき、少なくなったことに悩んでいました。 昔か…

旦那が妻と会話をしたがらない理由とは

妻と会話をするのが嫌なの?
自分と一緒に居るのがいやなの?
この状態で夫婦関係に満足しているの?

夫が会話の相手をしてくれないと、様々な良からぬ想像をしてしまいますよね。

はい、男性の気持ちをお伝えしますと、夫だって、会話はしたいのです。

自分の趣味の話とか
仕事の自慢とか
エッチな会話とか
将来の夢などなど。

男A「ポルシェってカッコイイよな」
男B「そうか?フェラーリでしょ・・・」

男A「俺この前契約10件取ったよ」
男B「マジ?でも俺12件取ったぜ!すごくね?」

こんな中身の無い(失礼)会話を、男性同士の飲み会ではエンドレスでベラベラしゃべっています。
しかも、あまり相手の聞いてない。自分の方がいかに優れているかを示すための軽い言い争いみたいな会話です。

会話って・・・やっぱり、聞くより「しゃべる方」が楽しいですよね。
だからキャバクラのオネーチャンと話をすると、聞いてくれるから楽しいみたいです。
(私は職業柄、キャバクラのオネーチャンの話を聞いてしまうから余計に疲れますけれど(汗))

同じく、妻も「しゃべりたい」ですよね。そのために夫の帰りを首を長くして待ってるわけですから。

話を「聞く」って、なかなか体力がいること。仕事から帰ってきて、妻の会話を興味深く「聞く」のも大変なことなのです。

やさしい旦那さんたちは、結構がんばって妻の話を聞いてくれます。でも、それも心の余裕があるとき。仕事で忙しいくてクタクタになって帰ってきたときには、やっぱり家でゆっくりしたいのです。テレビをぼーっと見たい。他の音は聞こえない。本当に聞こえない。妻が好きとか嫌いとか関心があるとか無いとかそういうレベルではないのです。

お恥ずかしい話、私もそうなんです。テレビ見てるときにテレビ以外の話をされると、正直イラッとするんです。頭の中に違う情報を強引に流されているような感じ。2つのテレビを同時につけているような。だからどうしても上の空になっちゃう。

そういうの女性って分かっちゃうから、我慢できなくって夫に「聞いてないよね?」って突っ込んじゃう。

「え?聞いてるって」という夫の弁解も虚しく「なんか最近冷たくない?」っていう妻の容赦ないツッコミで、会話はめんどう(ごめんなさい)な方向に行ってしまう。

こうなるともう旦那さんはお手上げなのです。
もういいよ、って思っちゃう。

会話のキャッチボールにすらならない・・・。

あなたも、そんなやりとりを繰り返していませんか?

関連記事も合わせてどうぞ!

夫婦の会話が減っていくメカニズム どうやったら夫と会話を楽しめるか

女性はとにかく話がしたい!!! だって話をすると、脳が気持ちいいもん!!! 寝る前にゆっくりお話する時間なんて最高。 でも、男性にはその感覚がな〜い。 だから、妻…

旦那と会話がないからといって旦那に愛情がないワケじゃない

そんな旦那さんを見て、思わず「愛がない!」なんて思ってしまいがちですが、ご主人、きっとあなたに愛情を表現していると思いますよ。

「会話以外の方法」で!

愛情表現には7つのタイプがある

1.自分の好きな事をさせてくれる
2.家事や育児を手伝ってくれる
3.私をねぎらってくれる
4.スキンシップしてくれる
5.プレゼントやサプライズをしてくれる
6.一緒の時間を作ってくれる
7.一所懸命働いてくれる


引用:愛を伝える5つの方法 ゲイリー・チャップマン書、頭のいい夫婦 気くばりのすすめ―ちょっとしたコツですれ違い解消!! 松本 光平書

ご主人はあなたに、どの愛情を与えようとがんばっているのでしょうか?
多くの男性は7の「働くこと」を積極的に行いますね。
「俺は家族のために頑張っているんだ!」

でも女性にはなかなか理解されません。
働くことは当たり前
であって、愛情表現だって思ってないんですもの!(泣)

相手の望む愛情表現を知らないから、夫婦はすれ違う

一所懸命がんばっても愛情が伝わらないのは、お互いが欲しいと思っている愛情表現を知らないからです。



【夫】妻や子供たちのために仕事をがんばるぜ!
【妻】早く帰ってきてよ、淋しいよ>_<)

【夫】家事や育児を完璧にやるぜ!イクメン嬉しいでしょ!
【妻】ねぎらってくれればいいだけなのに>_<)

【夫】高価なプレゼント買ってきたよ。こんな夫いないよ?!
【妻】一緒にいてくれるほうが嬉しいのに>_<)


受け取る側も、相手のがんばりを愛情表現とは気づかないのです。
「会話がない!」という妻の不平のそばには

受け取られなかった夫からの愛情が捨てられている
のです。
もったいない。もったいない。

7種類の愛情表現、旦那さんの好みはどれでしょうか?そしてあなたの好みは?

愛情の好みをお互いに伝え合えれば、愛情を無駄にしなくなります。

上の7つのどれが好みか、どれを与えていると思ってるか、ぜひぜひ会話してみてください!

ちなみにうちの奥さまは6の「一緒の時間」でした。

そんなこととはつゆ知らず、の頃は、こんなことがしょっちゅう起きてました。

妻「カフェ行きたい」
私「コンビニでいいじゃん」
妻「もーーイヤ!!」
私「??(なんで?)」

会話のキャッチボールになっていませんでした。

まさか一緒の時間を過ごすためにカフェ行くなんて、俺にゃわかんねーよ!でした。

しかし、奥さんの愛情の好みを知ってからは、もう、率先して「カフェに行く?」って聞くようにしました。

たったこれだけのことですが、会話がグッと楽になりました。

相手のことを知るって、凄いことなんだなと毎日実感しています。

なるほどな〜旦那さんのこと知ってないかも。って思ったあなたにオススメなコンテンツ↓↓
夫のホンネがわかる動画
これ見た人、旦那の気持ちを知って仲良くなってます!


執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)

下木修一郎

NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!